母の日

5.14(sun)
今年も、娘が幼稚園で作ってきてくれました♡
d0223249_02151979.jpg

文章をスラスラ読んで渡してくれました。
つい最近まで一文字ずつしか読めなかった気がするのになぁー

プレゼントは、もちろんですが文字を読む姿にウルッと来てしまった母でした♡

d0223249_02152279.jpg
この人形
先生は「お母さんと自分を作ってね」と言っていたようなのですが

「ほんとはね。ママとユノだったけど
ママとハルクにしたんだ♡」と、言ってました。
それは、弟が「ぼくは、ない(;_;)」って寂しくならないようにそう言ってくれたんだと思います。

夜、パパに見せてあげるときは
「ママとパパを作ったんだ♡」と、言ってました。

最近は、生意気度が増えてきて、衝突もしてしまうママと娘です。
でも、こんな風に想ってくれる子に育ってくれるなんて…

そんなやさしいあなたがママは、大好きよー♡

こんな口うるさいママなのに…
大好き♡と、言ってくれてありがとね♡

ママにしてくれてありがとう(*^^*)
d0223249_02152529.jpg

ママ人形は、ユノ人形でもあるんだよ♡

[PR]
# by yumi_milimili | 2017-05-21 01:00

わくわく保育

5.13(sat)
娘が通っている幼稚園の子育て支援の一貫で、2~3歳の未就園児の行事がありました。

在園児も一緒に参加できるため、娘も一緒に行きました。

プレも始まったし、しっかりできるかなぁ?と思ったら…
娘が普段と違う幼稚園の雰囲気に大興奮!
大暴走?ってくらいテンションがハイでした(-""-;)
その為、息子も落ち着きはありませんでした~(笑)

そんな中でも、無事に製作!
d0223249_00461958.jpg
ぱたぱたぞうさん
耳がぱたぱた動きます。
耳を張り付け、目だけは息子が描きました。それ以外は何も描かず…寂しいので、母が⭐を描いたよ

ちなみに娘も作りました!
d0223249_00462369.jpg
さすが年長さん♪
実はこのぞうさん、3年前にも作ってたんです!
d0223249_01382313.jpg
(娘の時)
改めて見返すと成長を感じるな~

プレ幼稚園はありますがこちらの行事(月一)も楽しめたらなーと思います♪
[PR]
# by yumi_milimili | 2017-05-21 00:00

息子~プレ幼稚園。スタート★~

5.9(tue)
息子。2歳9ヶ月!

来年度、3年保育で幼稚園に入園する予定です。
お姉ちゃんの行事などで幼稚園には慣れてるなぁと思うのですが
本人が入園するときにお姉ちゃんはいません。

娘は人見知り一切無用!いつだって、誰だって、どんなときだって、スルーっと輪の中に入っていけるタイプなのでプレ幼稚園には入れなかったのですが
息子は姉に比べると慎重で慣れるまでに少し時間がかかるタイプだと思うんです。
(慣れたら本領発揮なんですけどねー(笑))

さらにただでさえ、お友だちが少ない。
常に遊び相手は姉!なので、少しでもお友だちが増え、現状でも刺激になればなぁと思い、プレ幼稚園に入ることを決めました!

そして、この日はプレ幼稚園の初日です。
d0223249_01303323.jpg
←髪も切り、さっぱり!
すっかり男になりました!母は男になりすぎて寂しい(T-T)笑
d0223249_01303672.jpg
指定のリュックを背負って
頑張るぞ~!
d0223249_01303802.jpg

d0223249_01304166.jpg
おー!って顔(笑)

さてさて、どうなることでしょう~
担任の先生は、2年かかってやっと受け入れるようになれた先生でした。

たくさんいる先生の中で、自分が覚えている先生ってことでスムーズにスタートすることが出来ました♪

自分の座れる席があって
自分に先生が話しかけてくれて
自分の名前を呼ばれ、

自分に画用紙が配られ、製作して、誉められて♡

幼稚園に何度も来ていたけど、息子にとってははじめてのことだらけだったと思います。

お返事やお歌、手遊び
小さな声、小さな動きだったけど一生懸命に頑張ってました。

d0223249_01304381.jpg
この笑顔♡
「また、いきたいなぁ~(^o^)」と言ってくれたことは、プレ幼稚園に入園して良かったなと思います。

そして、息子と24時間過ごす日々もあと一年ってことです。
寂しい。寂しすぎる。
2年保育にしてしまおうか?…なんちゃって(^^;

この一年、息子とも思い出たくさん作っていこうと思います!
一緒に楽しもうね♪


★記録★
比較的イスに座って、しっかりお話を聞けていた初日。
が、帰り支度で(朝、背負っていた)リュックに荷物をいれる時に気に入らないことが起こり、不機嫌に…リュックを何度も机から放り投げていました。
そのたびに先生が机にあげてくれるのですがまた投げる。

その間、わたしが「どうした?」「大丈夫だよ」
「自分で取ってくる?ママが取ってくる?」など聞いていたのに聞く耳持たず。。。

そんなとき、担任の先生が声をかけてくれました。
内容は、わたしとほぼ一緒です。
でも、息子は不機嫌ながらもしっかり先生の話を聞いて、首を横に振ったり、縦に振ったりと返事をして、最後には自分で選択をしてリュックを受け取ったのです。

わたしは、その瞬間ウルッと来てしまいました。
理由は、自分で自分のことを母以外の言葉で理解し、自分の気持ちを処理した姿に成長を感じたからです。
この瞬間、「あ、ママが側にいなくても君はしっかり成長するんだね。」いや、正直な気持ちは…「ママじゃなくても成長しちゃうんだね」と思ったのかなぁ~

下の子で甘えん坊で、わたしの中ではまだまだ赤ちゃん扱いしてたのだと思います。

当たり前だけど、もう赤ちゃんじゃないんですよね。
寂しいけど、これが成長。

これからの一年、息子と一緒にわたしも成長して、一年後の入園式で「寂しい」なんて思わないくらいになりたいな

楽しい時間をたくさん作っていくぞ~
[PR]
# by yumi_milimili | 2017-05-14 00:46

遠足~娘、年長~

5.2(tue)
娘、幼稚園最後の遠足でした!
この先の遠足に一緒にいくことはないんだなぁと思うとちょっぴり寂しかったりも…

この日、息子はパパとお留守番で★

娘と二人きりで楽しんできました!
行き先は、大洗水族館。
d0223249_23460881.jpg
えい~★(娘よりエイの写りを優先(笑))

d0223249_23461151.jpg
ぺんぎん
d0223249_00451173.jpg
タコの真似をする娘
お友だちも一緒にタコになってくれたね♡←可愛かった~(*≧艸≦*)

館内隅々まで回って、他にもたくさん観れました♪

d0223249_00200477.jpg
お昼は外で食べました♡
天気は暑いくらいだったけど、潮風が涼しくて心地よかったです!

最後の遠足は、お友だちに囲まれながら楽しく過ごせたね(^^)v
d0223249_00200773.jpg
担任の先生とも、パチリ!嬉しそうな笑顔に母も、ラスト一年が楽しみです♡

3年間一緒にこれて良かったぁ~♡
d0223249_00200995.jpg


息子もパパと楽しかった様子。
d0223249_00201389.jpg
ただ、帰ったときにはちょっぴりスネられたけど(^^;
来年からは、君の番だよ♡

お土産に買ってきたお菓子の包装紙が可愛いかった!
d0223249_00201561.jpg
ごまゆのざらし♡

最後に…これでイベントが一つ終わってしまいました。
年長さんになって、なんだか毎日がカウントダウンのように感じてしまっています。
幼稚園生活、最後の一年!
幼稚園行事も、家族とのひとときも、ひとつずつ楽しんで思い出にしていきたいな♡
d0223249_00451523.jpg
love…♡
[PR]
# by yumi_milimili | 2017-05-14 00:00 | 娘5歳、年長♡

娘、進級~年長~

なんと!今年初の投稿でした(゜゜;)

いゃ~、わたし冬は苦手です。
全てにおいてやる気ゼロになってしまうみたいで…
春になってきたので、頑張ります(笑)


さてさて、本題!
4.11(tue)
娘は、年長へ進級しました。

生憎なお天気(雨)で、足元も悪く…気持ち的に最高ではなかったのかなぁー
クラス分けをみて、しょぼん。。。

年中さんで特に仲良しだったお友だちと離れ
大好きな彼と離れ
大好きな先生は別のクラス

まぁ、全て仕方ないことなんですけどね(^^;

希望のクラスになれたことは嬉しいはずなのに…
やっぱり、好きな場所より大好きな仲間がいることが一番ってもんですね

幼稚園生活、ラスト一年
たくさん遊んで、笑って、お友達や先生と楽しい日々を送ってね♡

年長さん、おめでとう!
d0223249_12341211.jpg


帰宅後、ブツブツ言ってる娘に
「(新しいクラスで)
○○ちゃんより仲良しなお友達ができるかもよ!」
「(新しいクラスで)
☆☆くんより大好きになる子ができるかもよ!」
と声をかけてみたら、目を輝かせていました(^^)

今までのお友達も、大切にして
新しいお友達も、たくさん増やして欲しいなぁ~と思いますね♡

母も、年長さんの思い出を残せるように更新頑張りたいと思います!
[PR]
# by yumi_milimili | 2017-04-12 10:52 | 娘5歳、年長♡