5.9(tue)
息子。2歳9ヶ月! 来年度、3年保育で幼稚園に入園する予定です。 お姉ちゃんの行事などで幼稚園には慣れてるなぁと思うのですが 本人が入園するときにお姉ちゃんはいません。 娘は人見知り一切無用!いつだって、誰だって、どんなときだって、スルーっと輪の中に入っていけるタイプなのでプレ幼稚園には入れなかったのですが 息子は姉に比べると慎重で慣れるまでに少し時間がかかるタイプだと思うんです。 (慣れたら本領発揮なんですけどねー(笑)) さらにただでさえ、お友だちが少ない。 常に遊び相手は姉!なので、少しでもお友だちが増え、現状でも刺激になればなぁと思い、プレ幼稚園に入ることを決めました! そして、この日はプレ幼稚園の初日です。 すっかり男になりました!母は男になりすぎて寂しい(T-T)笑 頑張るぞ~! さてさて、どうなることでしょう~ 担任の先生は、2年かかってやっと受け入れるようになれた先生でした。 たくさんいる先生の中で、自分が覚えている先生ってことでスムーズにスタートすることが出来ました♪ 自分の座れる席があって 自分に先生が話しかけてくれて 自分の名前を呼ばれ、 自分に画用紙が配られ、製作して、誉められて♡ 幼稚園に何度も来ていたけど、息子にとってははじめてのことだらけだったと思います。 お返事やお歌、手遊び 小さな声、小さな動きだったけど一生懸命に頑張ってました。 「また、いきたいなぁ~(^o^)」と言ってくれたことは、プレ幼稚園に入園して良かったなと思います。 そして、息子と24時間過ごす日々もあと一年ってことです。 寂しい。寂しすぎる。 2年保育にしてしまおうか?…なんちゃって(^^; この一年、息子とも思い出たくさん作っていこうと思います! 一緒に楽しもうね♪ ★記録★ 比較的イスに座って、しっかりお話を聞けていた初日。 が、帰り支度で(朝、背負っていた)リュックに荷物をいれる時に気に入らないことが起こり、不機嫌に…リュックを何度も机から放り投げていました。 そのたびに先生が机にあげてくれるのですがまた投げる。 その間、わたしが「どうした?」「大丈夫だよ」 「自分で取ってくる?ママが取ってくる?」など聞いていたのに聞く耳持たず。。。 そんなとき、担任の先生が声をかけてくれました。 内容は、わたしとほぼ一緒です。 でも、息子は不機嫌ながらもしっかり先生の話を聞いて、首を横に振ったり、縦に振ったりと返事をして、最後には自分で選択をしてリュックを受け取ったのです。 わたしは、その瞬間ウルッと来てしまいました。 理由は、自分で自分のことを母以外の言葉で理解し、自分の気持ちを処理した姿に成長を感じたからです。 この瞬間、「あ、ママが側にいなくても君はしっかり成長するんだね。」いや、正直な気持ちは…「ママじゃなくても成長しちゃうんだね」と思ったのかなぁ~ 下の子で甘えん坊で、わたしの中ではまだまだ赤ちゃん扱いしてたのだと思います。 当たり前だけど、もう赤ちゃんじゃないんですよね。 寂しいけど、これが成長。 これからの一年、息子と一緒にわたしも成長して、一年後の入園式で「寂しい」なんて思わないくらいになりたいな 楽しい時間をたくさん作っていくぞ~
by yumi_milimili
| 2017-05-14 00:46
|
以前の記事
2017年 05月 2017年 04月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 07月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 03月 フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||