人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛いだけじゃない!!

たまにあるんです…



我が子の笑顔が辛く感じる時
我が子を直視できない時


それって…母親失格ですよね…


でも、愛しい・可愛いだけの思いじゃ
難しいときもあるんです。


オムツを変えたいのに…
動きまくり、なかなか変えられず
しまいにはウンチが洋服などにつきまくる


洗濯干したいのに…
足に絡まってきて、なかなか干せず
しまいにはグズりだす


お風呂でキレイにしたいのに…
嫌がり、なかなか洗えず
しまいには泣き出す


クリームをぬってスキンケアしたいのに…
暴れだし、なかなかぬれず
しまいには泣き出す


眠たい要望を叶えてあげたいのに…
遊びだし、なかなか眠らず
しまいにはやっぱり寝たくてグズりだす



こんなことが繰り返し、繰り返し…

そんな時の気持ちを楽にしてくれるのは
我が子の可愛い笑顔です!

だけど、時に
その笑顔が気持ちを辛くするんです。
そして、辛くなったその瞬間…
「(なんで辛くなるんだよ!!)」って自分自身を攻め立て、悲しくなる。むなしくなる。苛立つ。


そして、その時のわたしの顔は…
笑っていないのでしょうね…


我が子から笑顔が消え、
「mama…どうしてそんな顔してるの?
わたしがいけないの?
いけないの?
いけないの?…」
って、言ってきてるみたいになるんです。


8ヶ月の我が子の方が
よっぽど大人です。


自分が情けない

母親になる道を選んだのは
わたしです。

強くなると決めたのは
わたしです。


…なのにどうして…




子供への愛情は、
母の愛情が満たされて
やっと、子供へと注がれるそうです。



わたしの愛情の入れ物は…
満たされていないのか?


わたしには、夫、両親、友達…
たくさんの人が愛情を注いでくれています。

なのに…なぜ?

わたしの愛情の入れ物は
とてつもなく大きいのだろうか?

それとも、
穴があいているのだろうか?

それとも、
自分自身で傾けて、我が子の方からそむけているのだろうか?


この気持ちから脱け出す方法は、なんだろうか…



明日になったら脱け出せているのだろうか…



こんな思いも
母親の通る道であって欲しいと願います。





そして、もし…同じ気持ちになる親がいるのなら
「大丈夫!わたしも同じ気持ち。
あなただけじゃない、安心して!
それに自分を責めないで、あなたは我が子の為に一生懸命、毎日頑張ってるじゃない!」
と、捧げます。

そして、我が子の寝顔を見て一緒に思いましょう。


「(この子の母親は、わたし一人なんだ!)」ってことを…



明日が晴れ晴れした日になりますよーにF99F.gif

では、またぁ…。
by yumi_milimili | 2012-09-04 23:49
<< 気になるお話【産後クライシス】 最後のベビーマッサージ。 >>