0歳最後の日♪

d0223249_1553446.jpg

只今、お昼寝中Zzz
かれこれ、3時間近く寝ています。
まだ体調が万全でなく、お薬も飲んでいるので気がすむまで寝かせてあげようと思う今日この頃です(^^)



さて☆明日、ついに!!
ちびチャンは、初めてのお誕生日を迎えます。

☆★☆Happy 1th Birthday☆★☆
パチパチ〜♪

1年前の今日は、促進剤を使用する為に14時頃から病院へ
入院手続きをして、バルーンを入れたんだっけなぁ〜
そして、ちびチャンにやっと会える喜びと緊張、想像もつかなかった痛い陣痛に耐えていた日です。


思い返しても、やっぱり思う事

1年があっという間でした。



産まれてすぐにうっすらと目を開け、小さな小さな手でわたしの指を握ってくれたあの日が1年前の事だなんて…月日が経つのは早いものですね。


生後1ヶ月になるまでは
おっぱいが足りているのか分からず、ゲップもうまく出せない
夜中に起きて、寒い中おっぱいあげて、抱っこしたまま眠りについていた日々。
一日中抱っこし続けたコトもありました。

生後2ヶ月になるまでは
お宮参りも無事に済ませ、
だいぶ慣れてきた授乳。
この頃から添い乳を習得し、同じお布団で寝るようになったなぁ〜。

生後3ヶ月になるまでは
初節句がありました♪じぃじ、ばぁばと一緒にお祝いしたけど、ほとんど寝ていたね。笑

生後4ヶ月になるまでは
お食いぞめ♪papa、mamaと一緒にお祝いしたね。

生後5ヶ月になるまでは
寝返りが出来るようになりました。

生後6ヶ月になるまでは
全身の湿疹、手足の乾燥が酷くなり、すがる思いで助産師さんに相談したなぁ〜
「なんでスベスベのお肌に生んであげられなかったんだろう」って何度も思いました。(今もだけど…)

生後7ヶ月になるまでは
ハーフバースデーも通り越し☆
ベビーマッサージをきっかけにお友だちが出来ました!mamaにとっても、初めてのママ友♪
この出会いがあったから一段とちびチャンとの生活が楽しくなったと思います。

生後8ヶ月になるまでは
ハイハイが出来るようになりました。
遅めのスタートですが離乳食も始めました。

生後9ヶ月になるまでは
つかまりたっちが出来るようになりました。mamaと一緒にかくれんぼも出来るようになったね♪今でもお気に入りの遊びです。

生後10ヶ月になるまでは
手離したっちが出来るようになり、あんよの練習もいっぱいしていたね。

生後11ヶ月になるまでは
ハイハイまじりのあんよが出来るようになりました。


そして、今では…
たくさん歩き回って、ご飯もモグモグ食べて、
いっぱい笑って、いっぱいお話
なんとなく「まぁま」と言ってくれてる気がします。


この1年間、
育児日記、続けられなかったし
毎日写真、撮れなかったし
結局、アルバムも1枚たりとも貼れなかった。

悔やむことはあるけれど…(>_<。)

毎日、ちびチャンと二人でひとつになっていたことだけで満足です!

辛いときも
泣いてしまったときもあったけど
それを支えてくれた回りの人たちのお陰でちびチャンとの毎日は楽しかったんだと思います。

両親、兄弟、お友だち、ママ友、助産師さんに地域の皆さん…

みんなありがとう。

そして、一番は…papaさん。


一番近くで支えてくれました。

正直、初めは…なにも支えになってない!って思っていました。
(papaごめんね(^∇^;))

ちびチャンと遊ぶのも、自分都合のように見えました。

やること全てがイライラ…

産後クライシスってやつですかね

今思うとあの頃は、自分自身に余裕がなくて、papaの思いに気が回らなかったんだと思います。

成長していくちびチャンの姿や
なんどか爆発したわたしの気持ちなどの
月日が経つにつれて、いつの間にかそんな気持ちは消えていました。
(まぁ…たまには思いますけど(笑))


家事が出来なくても
お弁当が作れなくても
朝起きれなくても
適当な晩ごはんでも
いつだって許してくれたpapa

わたしを一番近くでみていたpapa
一緒に子育てしてきたpapa

そして、わたしとちびチャンの為に
毎日一生懸命、働いてくれたpapa

ホントは一番ガマンして、頑張ってくれていた気がします。


最近は、疲れている中
ちびチャンのお風呂や寝かしつけ
洗い物や洗濯物たたみ…

「ゆっくりしてな」と言ってやってくれます。

たまに、papaでは満足できないちびチャンをあやしながら、涙してる時もあります(笑)
でもね。そのほんのわずかな時間でも、わたしはpapaのお陰で「ほっ」と出来ています(^^)

ありがとう。

感謝の気持ちでいっぱいです!


実は、サプライズが苦手なはずのpapaなのに先日、少し早いけど…

「mama1歳 おめでとう♪」って、プレゼントをくれたんです!

暖かくなるように…って、寒い季節にぴったりなダウンジャケット☆

あまりのサプライズにびっくり!!
「ありがとう」と言いつつ、ウルウルしちゃいました(T^T)
(本人は気づいていないと思いますが…〃∀〃)


1年前にこんな事が想像できたかなぁ〜ウフフ


改めて、家族みんなで成長した1年だったんだ!と思います。



ちびチャン。明日で1歳!!
papaもmamaも、1歳!!

また、みんなで大きく成長しようね♪

明日は特別にpapaがお休みを取ってくれたんだよ!
バースデーパーティーしようね(癶ε癶)
さぁ☆パーティーの支度をしなくっちゃ!!
d0223249_1541142.jpg


でわぁーん♪
[PR]
by yumi_milimili | 2012-12-20 15:05
<< 只今、準備中♪ RSウイルス!? >>