自分の為に記します。

最近、ダメな母親です。

認めたくなんかないけど、
育児ストレスがあると感じています。

1歳になるまでは、毎月毎月、成長が嬉しくて、成長記録までして…最後には必ず「後悔しない子育てをする!」って掲げてました。

が、最近は後悔…している気がします。

もちろん、成長していくことは嬉しいことです。
いろんなポーズや言葉の理解も出来てきて、楽しい時だってあります。

でも、一日が穏やかに終わる日はありません。

正直、毎日ヘトヘトだし、イライラにもなります。

食事は好きなものしか食べないし
まぁ立派に育ってるからいいか…って思うけど、これじゃ偏食になっちゃうよ…(--;)

行動力が凄くて追いかけるのに必死…
で、抱き抱えあげれば嫌がるし(--;)

わたし自身に余裕があれば…
何のストレスも感じないのかもしれない

でも、その余裕が難しい。。。


そして、極めつけが…
我が子のはずなのに「可愛い」って感じない時があります。

母親としておかしいですよね。

産まれた瞬間、あんなに嬉しくて嬉しくて、顔を見るだけで涙が出て、可愛いしかなかったのに…

どうして今はそう思えないときがあるのだろう…

母親失格です。


毎日必ず怒鳴ります。
よく考えれば、何も悪いことはしてないはずなのに…
「今はお腹いっぱい!だから、ご飯で遊ぶ♪」って態度…わたしの都合の良い時間、都合の良いメニュー…「もう食べなくていい!!」って取り上げました。

買い物に行き、動き回りたいのにカートに乗せる
ギャーギャー泣きました。
「うるさいな!!黙ってて!!」って言いました。

いつだって、どれも、ちびの気持ちに立っていない。
わたしの勝手な感情です。

食事の時間帯を変えても大丈夫な時間配分をしていたら?
買い物途中で遊び回っても大丈夫な時間配分をしていたら?

要はわたしに余裕がないのです。

わたしってこんなに怒鳴る人だったのかなぁ?
わたしってこんなに気が短かったのかなぁ?


何度も手をあげてしまいそうになりました。
虐待してしまった親の気持ちが分かる気がしました。
でも、その瞬間、心のなかで
「悪いのは自分だよ」って感じ、思い止まるんです。


でも、何も悪いことしてない
無邪気な我が子に怒鳴ってることも…手をあげてるに等しいんじゃないかって思います。

こんな思いをblogに書くこと
ずっとずっと躊躇していました。
少なからずわたしのblogを見て、何か感じる人がいるかもしれないって思っていたからです。

でも、自分の口で声に出しては言えそうにない。
でも、blogに綴ることでちびへの想いが改められるのなら…
残しておきたい!と思いました。

後悔しない子育てがしたい。


何をどうしたら良いのか


こんな風に綴っている今も涙が出ます。



ちびチャン
こんなmamaは嫌いだよね
なのに、大好き「ぎゅー」ってしてくれてありがとう。
mamaも大好きだから「ぎゅー」ってしてるんだ。
想いが伝わっていると嬉しいです。
mamaより
[PR]
by yumi_milimili | 2013-03-13 18:26
<< 初♪対面でアソボーノ! のんびりDAYで初めてピザ☆ >>