人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てひろば♪

今日は近所のひろばに行ってきました。(inゆまにて)

そして、こいのぼり製作をして来ましたよ~

女の子ですが関係なしです(^o^)v

"こい"の形の色紙にひろばの先生たちお手製のスタンプをmamaと一緒にぽんぽん!
自分の手に絵の具を塗って、ぺったん!
はじめて手形を取りました♪(出生時は足形だけだったんです。)

そして、先生たちが加工してくれて出来上がり☆
子育てひろば♪_d0223249_251107.jpg

みんなで"こいのぼり"のお歌も歌いましたよ!

手形を嫌がって泣いてしまうお友だちもいる中、グズることなく真剣に製作に取り組み、自分からぺったん!をしたちびチャン。
お歌もmamaのお膝に座りながら聞いてくれてました。

今まで「ハロウィン」「クリスマス」「節分」「ひなまつり」などとたくさん製作DAYがあったのに「きっと無理だろーなぁ」と思い、参加してませんでしたが真剣に製作している姿を見て、また連れて行こうと思いました。さすがわたしの子~!!
(ちなみにわたしは、作ること大好き!図工や技術、裁縫大好きです☆
その流れで料理も好きになりたかった~)


その後は、いつも通りの遊び~
子育てひろば♪_d0223249_252356.jpg

ままごとも、包丁で切る!と言うことがやっと理解出来たようでひたすら切り続けていましたよ♪
子育てひろば♪_d0223249_257772.jpg

子育てひろば♪_d0223249_257466.jpg

約一時間半遊び抜いて、帰宅~。

お昼ごはんも、モグモグ食べまくり。食べ歩きも、食べ遊びもしませんでした!スゴイ!!
そして、後半から眠すぎてグズりだし、パイを加えてわずか1分でおやすみになりました~


その間、mamaは夕飯の仕度。
なんと言う理想な流れ…毎日こんな風だったらいいのになぁと改めて感じてしまうのでした。

まっその為には午前中にひろばへ行く!ということですね。

頑張りまぁーすo(`^´*)

結果、3時間半のお昼寝をされたちび(^_^;)

起きてきてからは、リアルおままごとにハマってました。
子育てひろば♪_d0223249_2585068.jpg

子育てひろば♪_d0223249_31545.jpg


実は、最近…わたしがイライラする日々を送っていました。
きっと箸がポロッと床に落ちても怒り爆発してしまいそうなくらい…

毎日、「今日こそは楽しく過ごせたら」と思っても、ちびが起きてくるとスイッチが入ってしまい…しまいには怒鳴ってしまう自分がいました。

わたしが終止イライラ気味なので、ちびもちょっとしたことでグズりだす→わたし爆発→泣きわめく→わたしお手上げ(イライライライラ…)

でも、今日は一日楽しく過ごせました。
まぁ3時間半お昼寝していたと言うこともありますが数日前には、「ムカッ」って感じていただろう事も、今日は何事もなかったかのように…むしろ笑ってスルー出来ました。
なので、ちびもグズることなく→ご機嫌が続く…


あの数日はなんだったのでしょうか…


振り返って感じることは、ただひとつ。
わたし自身に「余裕」がなかったんです。
「あと何分の間にアレとコレとソレも済ませて、何時に出発しなきゃ…」
そんな時にちびがグスグズ…「間に合わないじゃないかー」イライラ…

そうです。ちびには非はないのです。
わたしにたっぷりの余裕があればなんてことない話なのです。

気持ちの余裕って難しいですよね。特に"母"は…
だって、常に合わすのは子供なんですから…
自分の思いや考えなんて、あとあと!
ゆっくりのんびり…なんて、無理無理!
お昼寝や楽しく一人遊び…この時間があと何分続くかわからない!やること終わらせなくては…ってな感じ…


あー、毎日2時間くらい…いや、せめて1時間くらい…
一人きりになれたら、もっと気持ち穏やかにちびと接することが出来るのかもしれない…
と、ふと思うことがあります。
でも、きっとそんな僅かな時間さえも気になって気になって、ちびから離れられないんだろーな…わたし。
子離れ出来るか不安だわ(-д-;)

って事は、回りくどく言ったって…結局は、ちびに合わせて楽しく生活しなきゃならない!ってことなんですよね。

"母"って、大変…
"母"って…天才…(^д^;)笑


毎日同じことの繰り返しのように感じるけれど、よーく考えてみると全く違う日々を送ってるものなのですね。

明日は、どんな一日が待っているんだろう。

わたしが準備することは「余裕」のただひとつだけ…


「楽しく過ごせますよーに」

では、またぁ♪
子育てひろば♪_d0223249_315158.jpg

・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*

思い出したことがありました。
仕事をしていた頃のわたしのモットー「人より3倍」
働く、動く、時間をつくる、気にかける等々…
わたし、人より要領悪いし、ドジだし、転ぶし、溢すし…笑
なんて自負しています。
「人より3倍」努力してやっと同じになれた!いや、ちょうどよくなれてたのかもしれない!

仕事と育児、全く別の部類だと思って忘れかけていました。
育児を仕事と思っていませんが今のわたしは、育児が主ってもんですからね(^^)
あっ家事もですよ~


無理するのではなく、わたしの本質的に「3倍!」って心がけるだけで、
頑張れる気がするんです。ストイックなのかな(^ε^;)笑

でも、まぁほどよく「3倍」で頑張りたいと思います。
これから必ずややってくる"イヤイヤ期"を乗り越える為に
「母力(ハハヂカラ)」UP!UP~!
by yumi_milimili | 2013-04-17 23:46
<< ふたりで公園♪ はじめて記念日~東武動物公園~ >>