人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかん♡

最近、すっかり冬気分です。
タイトルの「みかん」も、おいしい季節になりました♡

うちのちびも、だいすきな「みかん」
前回の冬は、わたしが薄皮まで剥いて食べさせていたのに
今年は、自分で剥いて丸ごと食べています(^^)

昨夜は、晩ごはんが「みかん」でした(‥;)
あ!もちろん、キチンと普通のごはんも用意してますよ。

最近、「なに食べる?」って聞くと「アレがいい!」「コレがいや!」って答えるんです。

(昨夜の様子)
わたし「夕飯にしよう!ごはん食べようか?」
ちび「いなない!(いらない)」
わたし「食べようよ~美味しいの作ったよ!」
ちび「いなない!!」
わたし「じゃぁ、なに食べるのよ?」
ちび「ばなな」…「みかん!」

と言うことで、「みかん」になりました。
(本当にご飯は、スプーン一口しか食べず(;¬_¬)無理矢理ね。まぁ、お味噌汁&おかずは食べた。)

そんな「みかん」
ちびの両手で隠れないくらい大きく
それをひたすら、むく、剥く…約3分くらい

律儀なやつで、
ちゃんと剥いた皮は「ここにいれてね!」と言って渡したビニール袋へ
おいしい実は、お皿へとおいていきます。

その間、わたしはご飯を食べながら
「上手に剥けてるねー♡(もぐもぐ)」と、見届ける。

全てがむき終え、食べる為に二粒を一粒に…

食べない一粒をお皿へ

こんなにキレイにどこも潰すことなく、ひとりで剥けたのは初めてかも?

さぁ♡やっと食べられます(^o^)

手に持つ一粒を…
くちへ運ばず…

「どうぞ(o^^o)」(わたしに差し出す)

最高な笑顔でわたしにくれました!
まるで「まま♡じょうずにむけたよ!たべてみて!」と言っているようでした。

今までだって、何度も「みかん」をくれました。

でも、なんだかこの「みかん」は、違かったんです。

わたし「いいの?」
ちび「(「うん」頷く)」
わたし「ありがとう♡(もぐもぐ)」
おぉーいしぃ~♡♡♡
「ゆのが上手に剥いてくれたからすごくおいしいよ~(^o^)ありがとう♡」
ちび「いいえぇ(*^▽^*)」

って、「いいえ」ってはじめて言ったぁ!
上手につかいこなしてるし(笑)

この瞬間、わたしは、なぜがウルウルしてしまったのでした(T^T)


小さなオレンジ色の「みかん」がちびの成長を教えてくれました。

優しい子に育っているのかな?

わたしは、母親として、ひとりの人間として、ちびの鏡に少しでもなれているのかな?

ふと、思い返す瞬間でした。

来月は、ついに2歳になりますよ♪

では、またぁ~


この一粒の「みかん」は、一生忘れない♡
みかん♡_d0223249_323452.jpg


*ただの親バカ話でスミマセン(;^_^A
by yumi_milimili | 2013-11-26 14:27
<< みんなでお誕生会♡ 今日は、なんの日? >>