人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/21(月) お箸

4/21(月)今日で2歳4ヶ月を迎えた娘。
4/21(月) お箸_d0223249_0382069.jpg

お箸を上手に使って食事ができたー!

実は少し前から買ってはいたんです。
100均のお箸(^^;)
何度か挑戦したもののツルツル滑るのかあまり興味を示さず…
エジソンのお箸買おうかな?…(パパが必要ない!の一言。。。)
お箸専門店で滑りにくいものでも買おうか?
悩みつつも、まだ手で食べるときもある娘(^_^;)

そこで昨日ランチしたみっちゃんに相談!
(チョッピリ先輩ママなのです♪頼りになる~)

「特に教えてないけど、上手に使えてるよ!
親をみて覚えるんだろうね~大丈夫(^^)」
その一言で悩みは吹っ飛んでいきました(笑)

そして、さっそくお昼にお箸を持たせたところ
4/21(月) お箸_d0223249_0482383.jpg

4/21(月) お箸_d0223249_0485536.jpg
上手に食べた!と言うことです。

今回は、本人もお箸で食べることが楽しいようで掴めなくて、すぐイライラしてたのに何度も挑戦して「たべれてたー(^o^)」と喜んでいました。

お箸を持ったら、さらにお姉ちゃんだなぁ~

離乳食スタート(9ヶ月)が遅かった娘。
手だけで食べてたあの頃(1歳前後)。
テーブルも床も、娘もわたしも、グッチャグチャになってたなぁ~(笑)
「勘弁してくれースプーン使ってくれー」毎日思いながら、ぐっとこらえていたっけ(^^;)
耐えきれずにご飯だけを見つめ、黙々食べた日もあったなぁ(笑)
それも、助産師さんが「手で食べる期間なんて、ほんのわずか!手づかみ食べで熱い、冷たい、口に入る量などを勉強してるんだよ!だから、お箸を上手に使える!」
「お母さん、ぐっとこらえて!!」そう教えてくれたから

1年半経った今、そう言うことだったかと思えた瞬間でした。

たったの1年半かぁ…ほんとにほんのわずかだ…
成長って早いもんですね(^^)

現在、食べない時・よく食べる時・食べムラ・拒否…いろいろあるけど、お箸を使うことで変わっていけるといいなぁー

まっ!悩むところはあるけれど、元気に毎日過ごせてるなら食べなくてもね(笑)

娘のペースを見守っていきたいと思います♪
by yumi_milimili | 2014-04-22 00:36 | 2歳4ヶ月
<< 4/25(金) ママと二人で公園♪ 4/20(日) 焼肉ランチ♡ >>