人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/4(金) 心配事

7/4(金)朝から更新!
数時間前に目が覚め、ちまちま書いていたら長文になってしまいました(^_^;)

興味があればみて下さい。

**********

今年もあっという間に半年が過ぎ、7月になりましたね。
わたしも、妊娠36週を過ぎました。いよいよです(^^)ドキドキ

思い返せば、この半年間…辛かった(-- )
全体的に気持ち悪かったです(現在も時々…)
後期に入り、腰の痛み、お腹の張り、股関節の痛み…
そして、脱力感に極度の睡魔Zzz
昨日は、パパの見送りになんとか起きて、その後すぐに娘の隣で寝てしまいました。。。
(その間、娘は、ひとり遊んだり…テレビをみたり…)
申し訳ない(;_;)

妊婦の身体とは言え、一人ではない。
ゆっくりマイペースなんて言ってられないですもんね…

一人目なんて重いもの持たなかったし、スーパーなどで買い物カゴを運んでくれる親切を普通に受け入れていました。
でも、今は「大丈夫ですー」なんて言いながら、軽々運んでしまうわたし(笑)
だって…娘の方が重いもの…。

無理してなんかいない!と思いつつ、無意識に負担がかかっているんでしょうね(^^;)
だから、今回はやけに身体のあちこちが痛いんだろうな…
でも、やっぱり仕方ない。
なかなか難しいもんですね。

かと言って、娘中心にいつも動けるわけでもなく
娘にガマンしてもらっていることも多い…

この半年間、そんなモヤモヤな日々が多かった気がします。


が、そんな日々も残りわずか!
予定日まで1ヶ月を切りました。早ければ、2週間以内?とかもあり得る…

なんだか急にソワソワしちゃいますね(笑)

身体のことを考えると「早く出てきてー」と願い
二児育児を考えると「不安だ…」と思ってしまう。

おなかの子を思うと「我が子に会いたい♡新生児、ただただ可愛いだろうな♡」と楽しみいっぱい
でも、娘を思うと「我慢させちゃうな…お姉ちゃんになること本当にわかってくれてるかな…」と不安でいっぱいです(´`:)

それと…
実は、心配事があるんです。
それは、娘とパパの関係です。。。

昨夜、わたしと娘でお風呂に入り、その後も浴槽で遊ぶ娘。
「まだでないー!」なんて遊んでいたのにパパが「入ろうかな(^o^)」と言って浴室に来た途端に号泣!!!
「でるー!でるー!」慌てる娘。大号泣。

落ち着いてから「どうして泣いてしまったの?」と聞いたところ
「ママとはなれるのがさみしかったの」と答えた娘。
え?何処も行かないし、ただパパがお風呂に入ろうとしただけなのに?そこまで考えてしまったの?

「さみしかったんだね!でも、ママはどこにも行かない!
それにあんな風に泣いたらパパが寂しくなっちゃうよ…」とわたしが言うと
「うん、うん」と聞き入る娘。

わたし「パパが嫌いなんじゃないでしょ?」
娘「うん」
わたし「それならパパが出てきたら、ママと離れちゃうと思って泣いちゃったんだって言おうね」
娘「うん」

パパがお風呂からあがり、部屋に入ってくると

娘「いや!こーなーいーで!」
わたし「今、着替えてるから待っててね♡だよね」
娘「きがえてるからまっててね♡」

(常にパパは、無言です(^^;))

その後、汗だくになるほど遊ぶ2人。

真夜中、寝言で娘に怒るパパ
そして、寝言で「パパいやだ!ママーママー!」と言ってる娘

はぁ~
わたしが出産で入院中の間、この2人はやっていけるのかな…

パパの気持ちを思うと「いや!」と言われたら辛いですよね(^^;)
でも、ママのわたしだって毎日「いや!」って言われてるんですよね~。
だって、娘は、そんな時期なんですもの。

パパは「こんなに2歳児ってうるさいの?うちだけ?」とか言います。
「みんな同じだよー(^^)」と明るく答えるわたしです。

でも、正直内心では…

はい?そんなもんですよ!
うちは、少し激しすぎる子かも!?しれないけど(笑)
みんなが通る道!たぶん…あなた自身も、そんな2歳児だったと思いますけど…

と、心で思ってしまうわたし。

うーん。ほとんどのパパたちって、そんな風に感じているのかな?
聞き分けのよい子がほとんど!とか思ってるのかな?

うちの娘は、年齢の割にお話が早い方かもしれません。
そのため、会話もほぼ完成してしまうし、いっちょ前なことも話します。
だから、余計に感じてしまうのかな?

でも、2歳児って…まだ生まれて2年ですよ!
新入社員、2年経って「一人前」ですか?
慣れない部分があったり、打ち解けていない部分があったり、挫折しちゃう子だっていますよね?

わたしは、同じだと思うんです。

ただ、大人の社会人と違って子供は、素直!
大人は心に溜め込むことできますし、人生としては結構年数経ってますしね。
それに比べ、子供は、人生2年目ですから…

嫌なもんは「いや!」
好きなことは「やりたい!」ストレートなんです。
それを日々受け止めてるママたちは、ある程度、人生生きてきた大人。

ストレートをストレートのまま受け止めたり、かわしたり、いろいろな対処をしているんです。

ん?なんだかよくわからなくなってきましたが…

例えば
「いや!」=「イヤじゃない!」
「いや!」=「嫌だったね~。それならコレはどう?」
「いや!」=「そうか~。○○がイヤってことなのね~」

パパたちって、大半が一番初めの「イヤじゃない!」って言ってませんか?

「ダメ」も、同じく
ただただ、「ダメ!だめ!駄目!」って言ってませんか?

わたしは、どうして、ダメなのか理由を言うようにしています。


もちろん、こんなことをブログに書いてパパやパパさんたちが「は?ふざんけんな!」と思うかもしれない。
賛否両論あると思います。
ただ、わたしの独り言であり、心配事だと思って下さい。

日々、娘とパパの会話をアシストしていると
「もう少しパパよ…頑張ってくれ!我慢してくれ!大人になってくれ!」と少なからず思ってしまうんですよね…。

でも、きっとわたしと同じ思いのママさんだっている!はずですよね?(笑)


わたしは、こんな心配事をよそにパパと娘が仲良く楽しい時間を過ごしてくれれば一番なんです!ただそれだけなんです♪

さぁ、今日も1日がんばりまーす!


こんなただの独り言を読んでくれて
ありがとうございましたぁ~

※昨日「パパむかえにいくー」と言って、お気に入りのリュックを背負い、はなちゃんを抱っこしたままお昼寝する娘♡
7/4(金) 心配事_d0223249_6321649.jpg
「いや!」とは言っても、パパが大好きなんです♡子供って…
by yumi_milimili | 2014-07-04 06:37
<< 7/5(土) プレ幼稚園♪3回目 6/27(金) その後… >>