決意!のその後…

チョッピリ?お久しぶりです!

前回の記事に共感してくれたり、コメントをしてくれた方・気にしてくれて個別に連絡くれたり方
本当にありがとうございました!

いつも励みになってます!

そんなときは、必ず「わたしだけじゃなかった」と感じるものですね。
そして、安心してまた頑張れる!
ママあるあるだったりして(笑)


決意をして10日ほどが経ちました。
なんとか継続できています!←なんとかね(笑)

けど、数回は怒鳴ってしまいました。

娘の思いを読み取ることをせず
言い方の工夫もせず
ただただ、闇雲に怒鳴りました。

してほしくなかったことをしたんです。
行ってほしくないところに行ったんです。

だから、わたしは「やめて」と怒鳴ってしまった。

でも…
娘にとって「してほしくないこと」は、楽しかったのかもしれない
「行ってほしくないところ」は、そこに何かがあったのかもしれない

なぜ、娘がそうしたのか?
考えることを怠ってしまったわたし。

反省ですね…


そんな風に時に怒鳴ってる(怒ってる)わたしですが…(^^;)
考えは、怒鳴ったり(怒ったり)する必要なんてないんじゃないか?と思ったりもします。
あと、命令口調と言葉使い…

でも、どうしてもイライラして怒ってしまう時って
「ったくよー。だから、○○してほしくない!って言ったんだよ!」とか
「早くやれー」とか
口にしてしまうんです(;_;)(←え?わたしだけ?(笑))

なので、頑張って言い方を工夫します。

あくまでも優しく、穏やかに
「だからね。○○してほしくないって言ったんだよね!(してほしくない理由もつける)」
「早くやっちゃおうね!」
たいして変わってない気もしますがポイントは、優しく穏やか口調で言うところ。

でもね。優しく穏やかだから、「はいよ~」って感じに流されるかこの年齢特有の気分で返されます(^^;)

正直、イラッとします。
けど、我慢我慢!

そして、時にまた同じ事をするんです。
そんなときも、優しく穏やかに同じように言います!プラス…「これで2回言ったからね!ママ、3回目は怒るよ!」と付け加えます。

するとどうでしょう…
1回目は、適当な感じだったのに2回目は、驚くほど素直に「はい」と言うのです!
これにて、一件落着です(笑)

2回、注意されてるってわかってるんですよね!
成長しているなぁ~

でも、時に3回目もやっちゃうんですよねー
まぁ楽しかったりすると夢中になって忘れちゃうもんですよねー
けど、さっき言ってますので…
これでもかってくらいの鬼の形相で怒ります。
たぶん、相当怖いです(^^;)
娘、ビビってますから(笑)

けどね。
内容によっては、親が回避するべきこともあったりします。

例えば、遊んでいてテーブルの上の飲み物をこぼす
「テーブルにコップあるから気をつけて遊ぶんだよ」と言っていても、遊びに夢中になればそんなことなんて忘れちゃうもの
やっぱりテーブルにぶつかり、こぼれる。。。
「だから、言ってんじゃん!」となる

でもこれって、回避できたはず!
コップをそのテーブルからどかせばいいのです。
なので、例えばここで怒鳴ったら?それは、必要ない!って思ったりします。

ここでは、わたしが回避できなかったのが悪かった。と思うんです。

と、こんな感じな考えです。



怒鳴ったり(怒ったり)することって体力、精神力使いますからね(^^;)
なるべくなら無駄なことに使わず、楽しいことに使っていけたらなぁ~と思います!
d0223249_211366.jpg

d0223249_2135193.jpg
明日もがんばろー!そして、いっぱい笑って楽しもう!
[PR]
by yumi_milimili | 2015-01-24 00:31 | 日々の子育て
<< 元気の源☆ 決意! >>