人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期とイヤイヤ期

最近の娘は、とんでもなく威嚇してきます。
これがいわゆる、第一反抗期というものなのでしょうか?

4月から年中さんとなり、楽しい姿はみせるけど、心のどこかで不安や緊張、環境に慣れるために頑張っているのだとは思います。
なので、それも原因なのかなぁ~
もう少し年中さんに慣れてきたらおさまるのかなぁ~
なんて思っているのですが…
反抗期…恐るべしですね。
怖い!怖いんです(;-;)

言葉遣いや目つき、行動…とにかく、今までとは違う。
穏やかなときもあるんですが突然、ブチッとなるんでしょうね~

まぁ、引き金をひくのは、わたしの接し方だったり、息子の行動なんだと思いますが…

先日、家のなかで息子と仲良く遊んでるなぁ~と、思ったら突然、ブチッ!
「もー、イライラするー」とプンプンに怒りながらどこかへ向かう娘。
たどり着いたところは、タンス。
そこからハンカチを取りだし、噛みだしたのです。
反抗期とイヤイヤ期_d0223249_01013431.jpg
まるでこんな感じ
この右のイラストは、泣いてますが実際は、左のイラストの顔でハンカチを噛んでいるという状態です。

思わず少し笑いながら「なにそれ~誰のまね?」なんて聞いちゃったわたし。

はい。火に油をそそぎましたー

娘は、ヒートアップしながら2階の寝室へ閉じこもる。
そのあとを追う息子。
一緒に遊べると思い、寝室の戸を叩くと
「ハルクなんてきらいー!入ってこないでー!くるなー!」と叫ぶ娘。
入れないと泣く息子。

息子をなだめるも、イヤイヤな態度。
そうです!こちらの息子は、イヤイヤ期に踏み入れだしたのです( ̄▽ ̄;)

ドアの向こうの娘は、反抗期。
ドアの外の息子は、イヤイヤ期。
母さん、ゲッソリ期(ヽ゚д゚)笑

その後、15分くらいおだててみたり、少し放置してみたり、いろいろと試し、なんとか機嫌を取り戻してくれた娘でした。


と、こんな感じのやり取りがほぼ毎日。

これも成長の証!
わたしも一緒にイライラ反抗期になっても意味がない!
そう思いながらも、どんな対応が一番よいのか?
娘は、どんな言葉をかけてもらいたいのか?
それを見つけるのに一苦労です。

あとは、わたしの接し方にも一苦労です。
冷めた態度だったり、キツい言い方だったり、娘が「ママは冷たい!怒ってる!」と感じると娘のスイッチも入ってしまう気がします。

でも、これって大人でも同じだなぁーって思うんですよね。

「今日は(仕事で、友達とetc.)こんなことがあったんだ!」
と、話した相手に
「ふーん(-_-)」とか
「そ」とか
「あそ、そんなことより…」なんて
聞いてもらえなかったり、流されたり、ましてや否定されたりなんかしたら…

大人でも、悲しくなるし、ムッとしたり、
もーいい!ってなったりしますよね。

逆に「なに?なに?」「そのあと、どうしたの?」「楽しかったんだね♡」
なんて明るい気持ちで答えてもらえたら、悪い気はしないですよね。


え?子供にたいして、そんなに考えて接するの?
それじゃぁ、まるで子供のご機嫌うかがってるみたいじゃない?

なんて、感じる人もいるのかな?
わたしは、心のどこかでこんな風に思う瞬間もあります。

でも、相手は子供ですが大人と同じ「人」なんです。
「人」に対しての接し方には、変わりないですよね。

わたしは、ある意味大人より子供と接することの方が能力や体力を使うなぁ~なんて、ときどき思ったりします。

大人は必要な嘘だったり、我慢して合わせたり、上手に逃げたりなど出来ますからね。
もちろん、よい意味で!ということです。

でも、悩んで考えて、ぶつかって接する分
偽りのない心で通じ合えてるって信じています♡


これから先、たくさんの悩みがあるんだろうな…
反抗期も、思春期になったらもっと悩むのかな?悩むんだろうな
思春期は、話しもしてくれないのかな(>_<)
今から母さん怖いよー

でも、悩ませてくれる子に育ったら、今までの子育てに間違いはなかった!と思えと、言われたりするみたいです。


母さん、頑張ろーっ!
反抗期、娘
反抗期とイヤイヤ期_d0223249_01013755.jpg

イヤイヤ期、息子
反抗期とイヤイヤ期_d0223249_01014019.jpg

でも、どうかお手柔らかに何卒よろしくお願い致します(笑)

by yumi_milimili | 2016-04-27 23:13 | 日々の子育て
<< 年中さん 遠足♪ 始業式! >>