人気ブログランキング |

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

祝☆ちびチャン~生後10ヶ月~

10.21は、
ちびチャンが誕生して10ヶ月が経ちましたF9A7.gifパチパチ~♪
d0223249_4331936.png

ついについに2桁台になってしまいましたねー♪

☆ちびチャンの成長☆

F987.gif何もないところでも、たっちが出来るようになりました
(慎重にまるでシコを踏んでいるかのように立ち上がります(^∀^;)笑)

F988.gifちなみに手離したっちも、数十秒出来ますよ♪
d0223249_4371035.jpg

(田舎の子ような服装で失礼します(^^;)寝巻きです(笑))

F989.gifよく喋るのは変わりないですが「まッ!」の発音が出来るようになりました
(なので、「ママ」なのか「まんま」なのか際どい言葉を発してます(*/□\*))

F98A.gifハイハイの進化系のような事が出来ます
(足をつま先立ちしてハイハイする感じです(*≧m≦*)笑)

F98B.gif背中にくっつくのが好きです
最近のお気に入りです
(座っていると背中につかまり立ちでくっついて、ニコニコです☆)

F98C.gif本をめくったり、ヒモをつまんだり出来るようになりました
(指先の成長が遊ぶ行動を広げているんだね!)

F98D.gifナメナメ、かじかじは、健在です!!
(いつになったら卒業するもんなのかなぁ( ̄^ ̄;)?)

F98E.gif人見知り…ほとんどしません♪
(じぃじ&ばぁば、お友達のママ、mamaのお友達、
しまいには病院で出会った初めましてのおばさま(笑)
みーんなに自分から抱っこを求めに行きますよ☆)

F98F.gif離乳食F8D0.gif、2回食になっています
(ただ、よく食べたり…ほとんど食べなかったり…(-ω-;)
メニューもマンネリだからダメなのかなぁ~
来週、離乳食教室で学ぼうと思うよ!!)


ラスト10個目は…

10ヶ月を過ぎたこの数日間の間に
たっち(つかまり)からの
第一歩が出来るようになりましたぁ!!

今まではたっちした状態で手を差し伸べると
手を伸ばし体ごと来る感じで、足はそのまま~だったのが…
手を伸ばし、足を一歩前に動かして来るようになったのです!

歩く姿を見るのも近い気がします(*≧m≦*)
楽しみx2~♪

だけど、ハイハイを卒業…と思うと
なんだか寂しい気もします。

赤ちゃんから子供へ
子供から大人へ

どんどん成長しちゃうのですね…

今の姿をたぁーくさん記録に残しておかなくちゃ!!と、改めて思うのでした。
d0223249_4401363.jpg

・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*


10ヶ月経ち感じること。

どんどん赤ちゃんらしさがなくなり、子供へと日々成長しています。

そして、言葉を理解し出しているのか!?

わたしたちが笑うと…笑い(≧∀≦)
悲しむと…悲しい顔をして
ダメ!!と言うと…止まってコチラを見てきたり
たまに「ニヤリ(。-∀-)」と笑ってみたり(^д^;)

最近、パイパイの時に噛むときがあるんです。
悪気があってやっているのではなく、たまたまって感じなのですが
「痛い!噛んだらパイパイ飲めなくなっちゃうよ!!」と、怒る感じで言うのですが…

あッ!!ちなみにこの時に
「いたぁーい(><)いやぁーん。」みたいに反応すると、
「(ママは喜んでる♪いつも噛むぞ!!)」ニコッ(・∀・)ってするようになるみたいです。
なので、なるべく顔を緩めずに言うようにしているのですが…

「痛い!噛んだらパイパイ飲めなくなっちゃうよ!!」

(`へ´)ぷんぷん

ちびチャン…口を離す、わたしを見つめる

(・_・)きょとん


……
………


「(mamaごめんね。わざとじゃないの(;-;)うるうる)」
↑実際は分かりませんが(笑)

まるでそんな風に言っているように思えて

わたしがガマンできず(T□T;)

「いいのよ~(ToT)
mamaが怒ったりして悪かったわぁ~」ニコニコ~♪
なんて思っちゃったりしちゃったり(^∀^;)笑

結局、痛さを教える事が出来ているのか分からず…てな感じです。トホホ

とまぁ、こんな風に日々一緒に成長しているのかなぁ~


後悔しない子育てをしたい!

そう改めて心に誓い…
もっとx2☆がんばろー!!
d0223249_583914.png


1歳の初めてお誕生日も、もう目前!!
今からコツコツ準備をしなくては(>ω<)と思います(^-^)v


では、またぁF9E8.gif

追伸・・・
生まれた日から毎日付けていた「育児日記」
タイムスケジュールみたいな”アレ”です!

生後半年でタイムスケジュールを辞め。

その後は、
起床時間・睡眠、体調、行動の様子・離乳食献立etc・・・
最後に今日の一言☆みたいな”日記”に切り替えて「育児日記」をつけていたのですが

10ヶ月を機に・・・ストップしてしまいました(+ +;

せめて1歳になるまでは!!!と思い頑張っていたのに・・・
この数日付けなかったら、やる気が・・・決意が・・・

ちびサマ。
決意の弱いmamaでごめんなさい(> <)
そして、お許し下さい。

特別な事は、ちゃんと記録していくからね!!!

(この調子では、アルバム作りも危ぶまれます(^□^;))

世のMAMAは、しっかりつけているんだろーな・・・
でも、同じMAMAも。。。きっといるよね(笑)

でわわぁ~ん☆
by yumi_milimili | 2012-10-28 03:41 | ☆ちびチャンの成長☆

たくさん写真をあーっぷ♪

最近、更新がおろそかになっていたわたし。。。
お待たせしてごめんね(T T)

離乳食が軌道に乗ってきた今日この頃は、
ちびチャンがごきげんなうちに作る!!!
お昼寝の間に作る!

なーんてしていると一日があっという間に過ぎていき・・・
少し時間が空いたから♪と思い、blogを更新したくても
ちびチャンに阻止される(笑)


でも、今日はゆっくりと更新★
なぜか?って・・・

数日前から晩ご飯を2人きりで食べ、なるべく21時頃お布団に入る!と言う習慣にしているんです!!
PAPAには申し訳ないのだけど。。。仕方ない・・・よね(> <?)

今日も22時前には、夢の中へZzz
その後、わたしは途中だった離乳食作り&裁縫☆

なんだかんだでこんな時間(◎▽◎;)

目がさえてしまっていたので、久々の更新ってことになりました(^^)v

と言うことで、たくさん写真をUPしたいと思います!

☆お食事風景☆
ダイニングテーブルに装着タイプのイスがちびチャンの指定席なのですが・・・
d0223249_35116.jpg

立っております(・・;)時には、そのままテーブルの上に上ってきますよ(-∀-;

手でつかみ・・・
d0223249_38669.jpg

スプーンくわえながらの手でつかみ・・・
d0223249_39365.jpg

「がぶっ!!!!!」
d0223249_3101147.jpg

なかなかつかめず、ダイレクトに食べておりましたぁ~
d0223249_3161719.png

「ごちそーさまでした♪」←なんて顔してんだいっ!

ちなみに最近は、「柿」にハマってます(^0^)/

☆今日ちび☆
注意:部屋着&ボサ髪なのは、お許し下さい(_ _)
d0223249_3195621.jpg

MAMAが携帯を持って(撮影)いたのをみて、My携帯(PAPAのお古)を自分で見つけて持っていました。

あと、数日前からやり始めた

謎の「ほー」顔(゜0゜)が

コチラ


↓↓↓↓↓
d0223249_3251662.jpg

何を意味しているのかMAMAには分かりません(??)

☆旅行☆
実は、明日と言うか今日から
PAPAは、2泊3日の社員旅行へ行きます!(inOKINAWA)
d0223249_3542245.png

昼間のちびチャン。

そして、夜・・・
d0223249_445643.png

どうしても、気になるちびチャンなのでした♪

でも、MAMAとちびチャンも・・・♪♪♪
ばーたん(MAMAのママ)の所へお泊りに行くんです!
生まれてすぐに(里帰りで)泊まった以来のお泊り☆
どうなるか心配ですが・・・(> <)

楽しみ☆と思っているのは、MAMAだけかもしれませんね(笑)


と言うことで、朝。PAPAを駅まで送るため5時起きの予定でしたが・・・
現在4時を過ぎてしまいました(^∀^;)あはは

このまま起きているコトにしよー

あッ!!今日は、ちびチャンの10ヶ月記念日なのです♪
記念日blogは、また改めて更新しまーす(^^)v

最後にもう一枚☆

先日、おともだちに撮ってもらったものです(^皿^)
↓↓↓↓↓
d0223249_421175.png

なんとも可笑しな親子でございます(笑)

では、皆さま♪良い休日を・・・
by yumi_milimili | 2012-10-21 04:28

ママのおひざはいい気持ち♪

買い物から帰り、バタバタと夕飯の支度。
ひとりで遊ぶちびチャン。

声をかけたら、寄ってきて甘えぐすり…

おっぱいが欲しいみたい

嬉しそうに飲む
わたしの顔を見ながら飲む
その口元は…笑ってるんですo(*⌒з⌒*)o

そして、只今…ひざの上で熟睡!!
いつもなら下ろしてしまう…
こんな時間のお夕寝はさける…

でも、今日は
(夜の寝んねが思いやられますが…(-∀-;))
このまま寝かせてあげようF992.gifって思います。

なぜなら、先日ある助産師さんのblogでこんな記事を読んだからです。


抜粋しました!
是非、読んでみて下さい♪

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
[人生で一番つらいとき]
三砂ちづるさんの著書「タッチハンガー」の中で、「人生で一番つらいとき」という章がありました。
なんだか吸い込まれるように読んでいると、それは「現在」のつらさを指した内容ではありませんでした。「赤ちゃんの気持ち」を代弁しているかのような内容の一部をご紹介します。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
大変な毎日を過ごしておられる方も多いでしょう。今が人生で一番つらい時だなと思うような時間を過ごしておられる方もあるかもしれない。そういう方もあるだろうに何をいまさらを思われるかもしれませんが、人生、幼い時ほどつらいのではないかと思います。
(中略)
社会人になったら、本当にいやなことはやらなくてもよくなりました。そんなバカな、社会人になったらつらくても耐えなければいけないことは多いし、勝手なことは言ってられないし、やりたくないこともやらなければならないのだとおっしゃる方もあるかもしれない。
でも社会人になったあなたは、理不尽なことに抵抗するやり方は、できるできないは別にして知ってはいるし、お金のためと思えば我慢の仕方も工夫できるし、最後には「やめる」という手段もあります。家族関係で、お金のことで、大変かもしれない。でもそれを大変と認識できるほどにはすでに大人なのです。
人生は、年を重ねるほどにラクになる。大人になるほど、責任も増えるけれど裁量の幅も増える。少しずつ自らを知り他人を知り世界を知ることは楽しいこと…ということを若い人に伝えたい。
そう思えば、人生で一番大変なのは生まれてきたばかりのころなのです。赤ん坊のあなたは何もかも分かっているというのに、周囲はあなたのことなど何も理解しようとしない。みんな、あなたは何も分かっていないと思っているし、見えていないと思っているし、聞こえていないと思っている。
産道を通ってきて、ああ大変だったと思っているのに、煌煌たるライトにあてられ、知らない人に引っ張り出され、鼻を管で吸われ、苦しくてぎゃあぎゃあ泣いてしまいます。お母さんのにおいのするところにいたいのに、お母さんから離されて、一人のベッドに入れられます。お母さんのおっぱいがいいのに、ゴムの乳首をくわえさせられます。
どうせ赤ちゃんだから分からないわよ、と周囲は思う。あなたは抵抗できず表現できない。なんてもどかしいのでしょう。人生で一番大変なのは、やはり幼い時、赤ちゃんのころなのだと思います。
私たちは本当に幼いころのことは覚えていない。幼いころ、自分の意思を通じさせることができないことがどんなにつらいか、私たちは忘れてしまいます。覚えていかなくてはならないことがたくさんあるから。でも、とてもつらい時期なんだと思えば、赤ちゃんにどのように接すればいいのかおのずと決まってくるように思います。
幼い人にほど丁寧に接していたい。ゆったりした気持ちで、優しい手でそっと触れていたい。穏やかな声で語りかけていたい。しっかり抱きしめて、あなたのことを分かっているよ、と言ってあげたい。大丈夫大丈夫、と語りかけてやりたい。
言葉で説明できないってつらいよね、言葉で説明できないから泣きたくなるんだよね、と泣いている子に寄り添ってあげたい。言葉が話せるようになった子の話は、ないがしろにしないで丁寧に聞いてあげよう。たくさんたくさんの思いが、一言に込められているはずだから。
「タッチハンガー」三砂ちづる著 P208〜より一部引用
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
一字一字、本を見ながらブログに転記していたら涙が止まらなくなってしまいました。
こんなことを思い出したから…。
先日、「寝かせてすぐに寝ついてくれないと大変になるから、毎日言い聞かせて『しつけ』をしたら寝るようになりました。諦めて一人で寝てくれるので、ラクです」と、自身の育児を誇るように話していた生後2か月のママと出会い、伝える表現を見つけられなかったことを。
また、「飲み会に行きたいし、乱れた食生活を変えたくないし、ストレスを感じたくないので、母乳を吸わせるのはイヤです」と強く切望するママとの関わり方に戸惑い、結局なにも意見が言えなかったことを。
そして、私自身の育児を振り返り、わが子の気持ちより自身の気持ちが優先してしまうことがあった、当時の余裕のなかった自分自身のことを…。
大人は、思いを言葉にして表現することができる。「早く眠ってほしい」「泣かないでほしい」「たまには休みたい」「ひとりになりたい」「ストレス解消したい」と。
でも、赤ちゃんはただ泣くしか表現できない。「そばにいてほしい」「抱っこでつつみこんでほしい」「母乳が出なくてもいいから、あたたかくてやわらかい乳首にふれていたい」…。もしかしたらそう表現したいのかもしれない。
言葉にならない泣き声は、なにを表現しようとしているのだろう…。赤ちゃんの気持ちを一緒に考えながら寄り添える助産師でありたい、そう思う。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

感じかたって人それぞれだと思います。

わたしは、毎日お風呂で泣くちびチャンを思い浮かびました。

「何を伝えているのだろう?」
「わかってあげられなくて、ごめんね。」
そう思いました。

毎日泣いてばかりって…
ホントは…正直、辛いです。
わたしも、泣きたいです。
いっそ、お風呂に入らなくて良いか!?とも思っちゃいます(^_^;)笑

でも、ちびチャンのがもっとx2辛いんだろうな。って思いました。


今は、新生児の時のような
一日中、泣いてばかりの日々ではありません。
ニコニコ笑って、遊ぶときもある!!
だから、尚更…「泣く!!」ってコトは何かを訴えているのでは?

その時に自分のコトではなく
ちびチャンの思いを一番に考えてあげれるようにしたいと思いました。

その為の努力をしなくてはいけないってコトですねF9C7.gif


母って大変だ★と、改めて思いました。


頑張らなきゃ!!


皆さんはどう感じましたか?


では、またぁ♪
by yumi_milimili | 2012-10-12 19:17

最近の離乳食♪

離乳食スタートが遅めなウチのちびチャン。

8ヶ月頃からようやくスタートしてものの・・・
おかゆ 3さじを食べきるのに30分以上!

まぁ。途中から動いて遊びだしちゃうからなんですけどね(^^;

9ヶ月を迎えた 先月の終わり頃から体調不良だった為。
離乳食をストップしてました~
(だって、母さんもダウンしちゃってたし・・・(><))

回復と同時に再開。

なんと!!!
と、その間に「食べる」事に目覚めていたようで

ちゃーんと食べるようになってきたんです!
気分によってぐずぐずする事もありますが・・・

前に比べたら、しっかり食べる♪

しかも、自分で食べたがる!!!
d0223249_1518142.png


とても満足げ(癶へ癶)v
d0223249_15223326.jpg


部屋中が食べかすだらけになってしまうのには。。。
目をつぶろうと思います(T∀T;)トホホ

d0223249_15344952.png

まるでこんな風に言っているみたい(^∀^;汗

MAMA頑張るよぉー★

では、またぁ(^0^)w
by yumi_milimili | 2012-10-10 15:39

ハイハイマラソンを振り返り…

今晩のちびチャンは、久々のオデカケで長時間のベビーカーやハイハイマラソンで疲れたのか
22時過ぎには寝てしまいました!!
そのお陰で思い出せないくらい久々の
まったりな夜を過ごしているわたしσ(≧ω≦*)


あ〜☆それにしても、
今日のハイハイマラソンは、ホントッ!!楽しかった!
なんたって、本人たちよりも親の方が大盛りあがりだったなぁ〜♪笑

人間が四足歩行で歩くハイハイってほんのわすがな期間で、そんなわすがな期間にこんなにも素敵な思い出が出来るって幸せだなぁ〜って改めて思った。

9ヶ月…あっという間だった。
「オギャー☆」って生まれ、
毎日泣いてばかりの日々
寝んねばかりの日々
初めての寝返り
初めてのズリバイ
そして、ハイハイ!
今ではつかまり立ちだって出来る!!
今日のレースは、たったの3m程だったけど、一歩一歩近づいてくる姿を見ていたら嬉しかった!
感動だった!
なんだか毎日x2、ウチの中でみている姿とは違うようにみえた気がした。

一歩一歩しっかりと進んでくるちびチャンに
「大きくなったなぁ」
「成長したなぁ」
「わたしはしあわせだぁ」
って思った。心からそう思った!!

これから先、もっとx2長い道を
歩いたり、
走ったり、
時には迷ったり、
立ち止まって振り返るコトもあるかもしれない。
でも、いつだって道の先のゴールにはわたしはいる。
成長とともに「いないでヨ!」とか思われても絶対いる!

そして、
どんな時でも同じことを言う…


「こっちだよー!ここにいるよー!」って


たとえその道が
直線じゃなくても、
他より遠回りでも、
デコボコ道でも、

ちびチャンが見つめる
ちびチャンが決めた道のゴールには
必ずわたしがいたい!

そんなコトを3mのハイハイする姿をみて感じたんだ。


参加できてホントに良かったです!!

ありがとうF991.gifちびチャン

mamaにとってちびチャンは、
いつだって「1位」です!!



それでは、またぁ〜F9E8.gif
by yumi_milimili | 2012-10-07 01:31

ハイハイマラソン♪

今日は待ちに待った!!
アカチャンホンポ主催のハイハイマラソンに参加してきました☆
http://www.akachan.jp/special/haihai/index.html
(inららぽーと柏の葉)
d0223249_18192719.jpg

ハイハイの時期しかできない、赤ちゃん限定!ちなみにたっちしてしまったら、失格です♪

ちびチャンと同じ12月生まれのお友だち☆
ここチャン★ゆいチャン★と、一緒に…。

たくさんのちびチャンが来てましたよぉ!
5人/組で競争です=ззз
d0223249_18223516.jpg


勢いよくママに向かってハイハイする子
泣いてしまいスタート出来ない子
歩いてスタートする子

ひとりひとり違う素敵なマラソンでした!


そして、いよいよウチのちびチャンの順番がやって来ました!!

第5のらいおんコース☆
スタート前からハイハイしたくて仕方ない様子(^艸^)
d0223249_1824417.jpg

1位になれば「おしりふき」が景品でもらえます♪
(とても家計に嬉しいものです(〃∀〃))

きっと、おしりふきを頭に浮かべていたのでしょう!
やる気満々でした♪

そして、いざスタート=ззз

「よーい♪どぉーん!!」


猛スピード!!!!!!




かと、思いきや…


一歩…一歩…

ハイ…ハイ…って感じにスローペース(-∀-;)

しかも、mamaの方に向かってというより
他のお友だちのオモチャに向かってという感じ(笑)


でも、一直線にゴール目指してハイハイきりました!

残念ながら1位ではありませんでしたが…

そんなの関係ないですね(≧∀≦)

一歩一歩、前へと進んでいく姿が
素敵で感動なんです♪

あっ!参加賞貰えましたよ♪
d0223249_18303852.jpg

これでも十分(^^)v

本人よりも、ママたちの方が熱い応援で汗だくでした(^д^;)

そんなんで写真を撮ることも忘れてしまい(>_<。)残念…
でも、お友だちのママがビデオを撮ってくれたので出来上がりが楽しみです!!アリガトー☆
d0223249_18362796.jpg

(「あー、頑張って疲れたぷー♪」って感じ(笑))

人生の中でハイハイで進んでいくのは
ホント!!今だけ♪
そんな時にこんなに素敵な思い出を作るコトが出来て良かったぁ(^○^)

一緒に参加してくれた
ここチャン★ゆいチャン★

そして、ママ友に感謝ですね(*^ー^)ノ♪

「どうもありがとう(≧▽≦)//」
d0223249_18394679.jpg

(わたしの顔がいまいちで失礼します(・∀・;))


あ~、今日は一日楽しかったぁ~♪

これから、お風呂に入って汗を流したいと思います!!!

そ‐いえば。。。
運動したせいかなんとなく?ハナ水が止まった気がする
ちびチャンなのでした(癶∀癶)v
d0223249_18445962.jpg


でわぁーん♪
by yumi_milimili | 2012-10-06 18:49

秋な陽気(^-^)v

d0223249_11491756.jpg

ご無沙汰しています!!

10月ですねー
今月でちびチャンが10ヶ月になるのかと思うと驚きです!!
ホント月日が経つのは早いですね♪

さて、はて☆
こんな季節の変わり目は…体調不良にやられてます。
わたしとちびチャン…(T-T)

ちびチャンの10日前くらいからのセキから始まりました。

症状は
ハナ水とセキ!ちなみにわたしは、ハナ水とノド!

お互い高熱はなくて(微熱が少しあったケド…)
病院にて風邪と診断されました。

妊娠、授乳を理由に薬を避けてきたわたしは、久々の薬で効き目があるみたいです♪
一方、ちびチャンは、薬を飲んでいるのに
ハナ水とセキに苦労している様子。
昨夜はセキ込んだり、ハナが苦しそうでなかなか寝付けない感じでしたが…目を覚ますことなく、朝まで眠れたようです(^-^)ホッF9EB.gif
そして、只今…お昼寝中Zzz
d0223249_11491759.jpg


窓から心地よい風が入るので
思う存分!!お昼寝出来るといいね♪

mamaも眠いが…気合い入れて家事を済ませてしまおう♪と思います。


今週末は、楽しみなイベントが待っているので、おうちでゆっくり休養しようと思います!!


みなさんも、季節の変わり目に注意して下さいね♪

では、またぁF9E8.gif
by yumi_milimili | 2012-10-02 11:49