人気ブログランキング |

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「ダメ!!」を言わない

最近、子育てについて悩んだり、不安になるばかりです。

人ひとりを育てる!!と思うと…
小さなことでも考えてしまいます。
また、わたしの姿をみて、育っていくと思うと…
言動や行動も考えてしまいます。

考える中でなにか良いヒントは、ないものか?
と日々、模索する中、こんな考え方を見つけました。
(下記、抜粋。)
***
「言葉かけ」について

どうしても、子どもが言う事を聞かないと、
「●●しちゃダメでしょ??」
と言ってしまうことってありますよね?

でも、できれば、「ダメ!!」という言葉は使わない方がいいんですよね。
なぜなら、
子どもの気持ちからすると、
「ママに否定された」
「ダメな子なんだ・・・」
という意識を、お子さんにもたせてしまうからなんです。
とは言っても、どうしても言ってしまうんですよね。

意識はしていても、
ついつい、
「触っちゃダメ!!」
「そっち行ったらダメ!」
と言ってしまいます(^_^;)

本当は、
「それは触らないでね」
という感じで「伝える」ようにするといいんです。

または、
「それ、ママは触って欲しくないよ・・・」
というように、ママの意見を言う、ということでもOKです。

まだまだ好奇心が旺盛な時期なので、
危険なことをすることもあるかと思います。
本当に危険なときは、「ダメー!」
と言って制すことは、もちろん必要です。
手が届くのであれば、手をつかんだり、体に抱きついて止めたり、ということも、必要です。

でも、命の危険がないような状況であれば、
なるべく「ダメ!」を言わないようにすると、
むやみにお子さんを泣かせることがなくなりますし、
ママもラクになります。

言い方の違いなのですが、
一度お試しください。

また、「そっちに行っちゃダメ!」のように、【禁止】をしたい場合は、
【逆のことを言う】といいですよ。

例えば、
「そっちに行っちゃダメ!」の代わりに、
「こっちにおいで!!」と言えば、
結果的に、お子さんが危ない方向に進むのを止められます。

「ダメ」っていう言葉は実は結構【あいまい】なんですよね。

「こっちにおいで」というのは、
「おいで=来る」という行動があるので、動きやすいのですが、
「ダメ=ストップ」というのは、ちょっと伝わりにくいのです。

それなら、「ストップ!!」と言った方が、いいですね。

また、食事中、遊んでしまうような時に、
「ふざけて食べないの!ダメ!!」
と言いたくなりますが、
そんな時は、
「前を向いてご飯を食べてね!」
というように、
「行動してほしいこと」を言うようにするといいですよ。

やってほしいことは、同じことですよね?
であれば、禁止を言うより、前向きな言葉で伝えてあげたいな、と思うのです。

…以上。

(2歳3歳専門の子育てアドバイザー 広瀬つみき先生のお言葉)
***

いろんな感じかたがあると思いますが
わたしは、目からウロコでした。

毎日毎日、「イヤイヤ」に対して
「ダメー」「やめてー」発するたびにイライラが募り、
また怒鳴ってしまったと自己嫌悪…はぁ…
「イヤイヤ=いーやいーや」と言われても、なんでも「いーや」で許せる訳でもない。
どうしたもんだろ…と、思っていた中でのこのお言葉!!

そう言うことか(゜ロ゜;

今日は、この「言葉かけ」に意識して「ダメ!!」を言わない!と心に決めてみたら、
「ダメ!!」は、一度も言わず
チビのイヤイヤも、さほど気にならず
わたし自身も、イライラしなかった♪

偶然かもしれないけれど、
この「言葉かけ」は、わたしにとっては良いヒントになったと思います。

やっぱりどんな時だって
変わらなきゃいけないのは
自分自身ってことですね。

ママを磨かなきゃ!
もっと頑張ろ~


もし、わたしと同じような境遇の方がいるのなら
「言葉かけ」試してみるのも…気分がかわるかもしれませんよ♪

では、またぁ~♪
by yumi_milimili | 2013-05-30 21:40

記念日♪

昨日は、わたしの29歳の誕生日でした♪ (〃∇〃)ノ☆

とうとう20代ラスト…自分の年齢が信じられません。笑

20代、思い返すといろんなことがあり、わたしの人生を変える出来事もたくさんあったと思います。
仕事、恋愛、人との出会い…
楽しい思い出も、悲しい思い出、辛い思い出もあります。

そして、やっぱり最大は結婚に出産…

大変なこと、苦労すること、心配なこともあるけれど…
幸せに29歳を迎えることができて嬉しく思います。

20代ラスト!!
大人な30代に向かって、この一年は締めくくり!!

まだまだ、気持ちは若いけど…
現実はそんなこともない(^_^;)

体調管理も、しっかりしよう!
女と言うことも、忘れずにいよう!
(可愛い妻やママでいたいじゃない(*≧m≦*))

29歳の目標♪笑


そして、昨日はもうひとつの記念日!

結婚して3年目を迎えました。

なんだかこちらは、もっと実感がわきません。
まだ、3年なのか!?って感じです。

ケンカというケンカはしたことがなく
夫婦円満ってことですかね♪

ただ、やっぱりわたし自身、妻よりママのが強すぎて(^_^;)笑

そんな気持ちがわかるんですかね~
最近、チビがわたしたちにすることがあります。

チビがpapaとわたしの首にそれぞれ手をまわし、顔を近づけさせて、
チビの目の前でわたしたちに「チュー」をさせるんです(^^;)
そして、大喜び☆

やっぱり子供にとって、papaとmamaが仲良しでラブラブなのが一番って事ですね!!

結婚3年目…もう少し旦那サマを優先する!!事を忘れずに仲良くいこうと思います。笑

***

昨日はたくさんの「おめでとう」メッセージをもらいました。
年々、年を取るのはあまり嬉しくなくなってきたけれど、こうやって「おめでとう!」と言ってもらうのは、いくつになっても嬉しいものですね♪

誕生日&結婚記念日だったので、お祝いに外食でもしようかな~と言う話も出たのですが…3人での外食は、チョッピリ大変(-ω-;)

なので、お家でパーティー♪
ピザ頼んだり、出来合いものを買ってきたり、メチャ手抜きさせてもらった夕食でした。
でも、家族3人仲良くワイワイ♪
とっても素敵なお祝いになりました~

また、1年が楽しく幸せに過ごせますよーに



最後に…
たくさんのお祝いメッセージを頂いたのですが…毎年かかさずくれる子から来ない(..;)
忘れることなんてないはずだから…(言い過ぎ!?笑)
何かあったのか心配です。涙

わたし、29になったよぉ~(^o^)/

では、またぁ♪
by yumi_milimili | 2013-05-27 14:48

1歳5ヶ月♪

今日でチビは、1歳5ヶ月を迎えました。

この1ヶ月はよーくお話するようになりました。
わたしが言っていることも理解し、会話出来てるぞ!!って感じるときもあります。

【言えるようになった言葉たち】
・ぱぱ
・まま
・あっち
・あった
・どーじょ(どうぞ)
・ばぁばい(バイバイ)
・ちょ-らい(ちょーだい)
・れっちゅごー&ご-ご-(レッツゴー)
→外に出掛けたいときに自分から言います
・かぁい-ねぇ(可愛いね)
・ちゃちゃ(お茶)
・だっちょ(抱っこ)
・ねんね(寝んね)
・まんま(ごはん)
・ぷぅ(プーさん)
・すち(好き)&きらぁぃ(嫌い)
→好き?嫌い?と聞くとオウムのように言い返します(^艸^)笑
・なぁな(バナナ)
・(動物たちも、いくつか…)

このくらいかなぁ~
今、紹介した言葉たちは自分の意思で発することもあります。なので、なにをしてほしいのかがわかるようになりました。
こうやって、少しずつ言葉でわかり合えるようになっていくんですね(^-^)
今はじぃじ、ばぁば、ば-たんを特訓中ですッ♪

ちなみに…
【言えるようになった~アンパンマンキャラたち~】
・アンパンマン→まーん
…ほとんど「~マン」が付くんだけどなぁ(^ω^;)笑
・バイキンマン→ほぉ~
…ハヒフヘホ~のホ~の部分
・メロンパンナちゃん→ぱーんち
…メロメロパンチのパンチの部分
・ちーず→あん、あ、あーん
…鳴き真似をしてます♪
・ポッポちゃん→ぽっぽー
・だだんだん2号→だだー

※覚えたキャラは他にもたくさんありますよ♪
さすがアンパンマンカードを毎日広げまくるだけありますね(^○^)


もちろん、言葉だけでなく行動も成長してますよ~
・後ろに歩いたり
・その場でグルグル回ったり、足踏みしたり(まるでタップダンス☆)

とにかく目がはなせませんね(-∀-;)

イヤイヤも、少しずつグレードUPしてます。
先日、「すくすく子育て(Eテレ)」で魔の2歳児特集してました。
イヤイヤ期は、大切な期間でまずは子供の気持ちや行動を受け止め、理解してあげることが大事だそうです。
例えば…飲み物をわざと溢したとき。
本人は「コップをひっくり返したらどうなるんだろう?」って思ってやってる!?みたいに思ってみたり…

む、む、むずかしい…
こんな風に思えないよ。しかも、書きながら思い出しました。
今日、まさにパックのジュースを嬉しそうにぶちまけられたので、
・・・怒ってしまいました(-□-;)

あーぁ、ダメだ…

イヤイヤ期は、いーやいーや期と言ってました。
そして、30分でも15分でもいいから余分な時間を常に作っておくことだそうです。

何されても、「いーやいーや!たくさんやって学んで、成長しなさい!」って、
いつでも余裕もって言える気持ちと時間を持つことが大切なんですね。

わたしのモットー
「3倍(努力)!」に
「いーやいーや」を追加して、
「余裕ある日々」を送ろう!!

魔の2歳児がこれから、やってくる皆さん
「いーやいーや」で一緒に乗り切りましょう!!ファイトq(^-^q)
そして、魔の2歳児が過ぎ去った先輩の皆さん
「いーやいーや」の他にも乗り切れる方法があればアドバイス下さいませ(/_;)/~~涙

・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*

一人で飲めるようになりました。(野菜たっぷりお味噌汁♪)
顔と同じくらいの大きさ(笑)ご満悦♪
d0223249_150712.jpg

d0223249_1503533.jpg

自分でふきふき!
d0223249_1512436.jpg

今日は、顔より大きい(^∇^;)アハハ
d0223249_1514672.jpg


メチャ楽しそうε=ヾ(*~▽~)ノ
d0223249_1522121.jpg
「いーやいーや」の気持ちで見届けました。

こんな1歳5ヶ月です♪
d0223249_1524410.jpg


では、またぁ~♪
by yumi_milimili | 2013-05-21 23:28

公園日和&アンパンマン♪

今日も良いお天気でしたね♪

日差しもあって、涼しい風もあって、気持ちが良かったです。

今日は少しだけ公園へ(IN八潮中央公園)
いつも通りすがりに眺めていただけの公園だったので、中に入るのは初めてでした。

チビがひとりでも出来るほどよいサイズのローラー滑り台がありました!
d0223249_15135715.jpg

一度滑ってしまえば、へっちゃら?と言わんばかりにひとりで滑りまくる~
ひとりで登り、滑る♪でも、何故だか笑わず真顔で滑る(笑)
d0223249_15152781.jpg
d0223249_15154423.jpg

逆から登ってみようと挑戦!ローラー滑り台なので、まるでランニングマシンのようでした(笑)
d0223249_1518414.jpg
d0223249_15181368.jpg


そして、お砂場デビューもしましたぁ~
d0223249_1519932.jpg

服も、靴も、靴下の中も・・・砂だらけ(^д^; どんな感触だったのかなぁ~

土曜日と言うこともあり、公園内は静かでした。子供もほとんどいませんでした。
また、遊びにこようね!
※写真がどれもカメラ目線でない。。。

・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*

これ見て下さーい♪
d0223249_15333773.jpg

顔型のBAG゙です!かわいいー★

アサヒ飲料を購入するとついてくるおまけです。
ついつい全部ほしくって、わたしの母もまきぞいにして(笑)
アサヒ飲料を大量に購入してしまいました(^∀^;てへ
当の本人よりも、親の方がアンパンマン好きになってしまっている?と感じるのでした~

皆さんも是非、買って集めてみてくださいね~笑

では、またぁ~♪
by yumi_milimili | 2013-05-18 17:06

ジィジとのひとこま&睡魔の原因!?

今日は久々の父の手伝い日でした。
が、急きょスケジュール変更などがあり、わたしはあまり役にならずでした(^_^;)

電話応対もせず、たいした仕事もせず、
ただお昼ごはんをご馳走になりにいっただけ…
3時頃にはさっさと帰宅してしまいましたぁ~

こんなんで手伝いになるのか!?
パパ…アルバイト代値下げしても構わんよ(笑)

でも、約2週間ぶりに孫に会えたのは嬉しかったのかもしれませんね!
d0223249_20574221.jpg

しかも、チビもたまたま?運よく?「ジィジ…」とか言えたもんだから、ジィジはニンマリでした~
ジィジ…アルバイト代プラマイ0になるかい?笑(もちろん、嘘ですよ~)

・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*

昨日のblogでわたしが最近、起きれない!という話。
なんとなく判明?しました。
数週間前から服用している薬が原因かと思います。
もう何年も前、イヤ…十数年前からからだ全体が乾燥や敏感肌で痒いのです。
出産後、今まで以上に痒い状態でしたがなかなか病院にもいけず…(>.<)
ですがチビが数ヶ月前より皮膚科を利用することになったのをきっかけにわたしも再度診てもらうことにしたのです。
やはり、外からの塗り薬だけでは抑えられないので飲み薬が処方されました。
「タリオン」というアレルギーを抑える薬。
以前も服用したことがあったので眠気がくるのはわかっていたものの…こんなにも起きれなかったっけ?と思うほど(・・?
調べてみると、人によって強烈な眠気、怠さ、口の渇きがあるのと
胃痛胸やけ、動悸息切れが出る場合もあるそうです。
まさに!!胃痛の胸やけ以外は全て当てはまるΣ(゜□゜;)

そんなことなので昨夜は薬を飲まずに就寝Zzz
今朝、ここ数日の眠いなぁ感があまりなく、怠さもありません。
まぁ…今日はあまりチビと激しく遊んでいないってこともありますけどね(^艸^;)

痒みが改善されても、他が困難になるなんて…
薬ってやっぱり、便利で怖いものですね。
次回、先生に相談してみようと思います。

では、またぁ~♪
by yumi_milimili | 2013-05-17 21:02

雨振る前に・・・&チビのおしごと♪

最近と言うか・・・今週は何故だか朝起きれないわたし。。。
papaの見送りは布団の中から(: ;)ゴメンネ。。。
そして、起床時間は・・・9~10時頃(^д^;)
papaにはとても言えません(><)って、ブログ見てるんだけどね(笑)

そんなんで今日は、三輪車で買い物へ
スーパーの近くの芝生で走り回るだけ・・・(^^;

まっそれでも楽しそうでした。
スーパーの中でもスムーズな方だったし、ただ・・・買わなくてもよいのに
「パプリカ」と「ホッケの干物」をガンコにカゴのの中へIN(--;)
結局、そのままお会計しましたけど・・・

その後、雨が降る前に早く帰りたいのに・・・
エスカレーターの昇り降りをさせられ、お茶屋さんに入っていき、ちゃっかしお茶を入れてもらい飲んでましたよ(笑)

でも、雨が降る前に帰って来れたので良かった良かった♪

た・だ・し・・・30分近く玄関前で遊ぶ☆(家に入ってくれないー(涙))
玄関をキレイキレイ☆
d0223249_22524146.jpg

何かが”あった”ようです★
d0223249_22532873.jpg
d0223249_22541376.jpg

今日は、なんだかどっと疲れた母でした~
d0223249_22543215.jpg

話は違いますが今日のコーディネート
トップスは、おさがり♪ボトムスは、しまむら~ 可愛いぃ☆特にトップス(^^)v
今更ながら、ありがとー!!!
・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*

チビのおしごと
くりーぷ(うさぎ)にごはんをあげること♪
一回やらせてしまったばっかりに(^^; 毎回あげたがります。
d0223249_22521421.jpg
d0223249_22462249.jpg

d0223249_2247456.jpg
d0223249_22492554.jpg

↑食べてもらえて喜んでます♪あげる時は「どーぞ♪」と言いながら。

早く一緒に遊べる日がくるといいね(^∀^)

d0223249_22595925.png

mamaのコップで盗み飲み(´ω‘)v

では、また~♪
by yumi_milimili | 2013-05-16 23:06

昨日、今日・・・&新しい言葉♪

昨日はまるで夏でしたねー(^д^;)
家の中も暑くってわたしは、軽い夏バテのようでした(汗)早すぎっ

なので、ドコにも行きたくない気持ち・・・
でも、そんなこと関係なしのチビ。でしょーね(‐‐:
d0223249_1626371.jpg
「ねぇ~今日はどこ行く?(おせんべ。ボリボリ)」みたいな態度です(笑)
d0223249_16365531.jpg

母さん出掛けたくないので。。。こちらで勘弁してもらいました!
お風呂場で水遊び♪
d0223249_16301799.jpg

楽しそうでなにより、暑い日にはもってこいの遊びですね!
d0223249_17305914.jpg

↑飲んでます(‐∀‐;)

そして、今日はお昼頃から近くのひろばへ
お友だちたくさんいるかなぁ?と思いきや、ひとりきり・・・
1時間貸しきり状態で、その後8ヶ月のベビくんがやってきただけ・・・こんな日もあるんですね。
なんだかんだベビくんと1時間遊び、お家に帰りました~

2時間遊んだお陰で・・・ぐっすりお昼寝Zzz・・・3時間★
d0223249_17444091.jpg


今日は昼間につまよう枝をケースごとばらまかれ、ぷちイライラでした(涙)
さぁこれから、夜の格闘の始まりです!笑
食事、お風呂、寝んね とスムーズにいきますように・・・

・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*

「新しい言葉」
今朝4時頃にぐずっておきたチビ。わたしは、うっすら目を開けてどうするか見ていると・・・
暗闇の中で”ちょうだい”のポーズを両手でして、
「ちょーらい(> <)」
「ぱっ!(パイのこと)」と言いました。
ずっとパイを欲しがるときに「ちょーだい」してと言っていたのでついにやるようになりました。

そんなこと言えちゃったら、ついパイをあげてしまいました~
卒乳。。。出来るのかな?チョッピリ不安です。。。ま、いっか

「ちょーらい♪」可愛すぎるんだもーん(親バカでスミマセン^^;)

では、またぁ~♪
by yumi_milimili | 2013-05-15 18:17

大好きなお友だち&言葉~1歳4ヶ月~

今日は、久々にお友だちのゆいチャンと遊びましたぁ~

ひろばで1時間チョット遊び、その後は我が家へ

約一年前に出会ったふたり・・・
2011年12月生まれのふたり
背丈・体格も似ているふたり
女の子なのにメチャパワフルなふたり(笑)

きっと本人たちも気が合うんでしょうね(^^)v
d0223249_2328324.jpg

だいすきのぎゅ~♪

ふたりで顔を見合わせニコニコ★
これから、女の子同士どんどん仲良くなっていくのかな(^0^)/

今日は、我が家の滑り台を駆け降りたり、ソファーでジャンピングなどで遊んだふたり
大人しい男の子より激しいふたり(^д^:
ママたちは、いつの日かおしとやかにおままごとする姿を楽しみにしているぞー笑

また遊ぼーね♪

・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*

昼間の興奮冷めぬままのチビは、夜も元気いっぱいです!(毎日ですが・・・)

papaが帰るとさっそく抱っこ、そして「遊ぼー」ってな感じ(^^;

さすがにpapaの食事時には遊べず・・・
こんな時は例のアンパンマンカードが大活躍するんです!

「アンパンマン探してきてー」「バイキンマン探してきてー」の一声で
すっとんでカードの元へ(^皿^)v

今日も、いつものように「ポッポちゃんはどこかな?あった?」と投げかけたら
(しっかり認識済みキャラ☆)

チビ「ポッポ。ポッポ。ポッポ・・・・・あったー!」

ポッポちゃんを手に取り「あったー!!!」
はっきりくっきり「あったー!!!」と言いました。驚

その後も「あったー!」を連発(^∀^)しっかりした言葉にpapaと大喜び!

そして、次はお決まりのpapaを指差して「だぇれ?」と聞いてみました。


チビ「(笑顔で)ぱぱ(^―^)
(実は今まで9割は・・・「まま」と答えます(笑))

これまたびっくりでpapaは超ぉ喜びで、抱っこしてぎゅー!
もう一度・・・papaを指して「だぁれ?」(^з^)ルンルン
チビ「(笑顔で)まま(^0^)」 へ?

やっぱりな・・・笑

でも、今日と言う日は大きな進歩です!
こうやってどんどん話せるようになっていくんですね。
たくさんの話す姿をみたいけど、今のカタコトな感じを卒業しちゃうのもチョッピリ寂しいな。。。

チビが発する今この”言葉”をしっかり耳に残しておかなきゃ☆と思うのでした~

最近のハマリ↓
d0223249_2357331.jpg
敷き布団を掛け布団にする事。。。Zzz

P.S ご心配されてる方は少ないと思いますが・・・(^▽^:
わたしの足は、回復中です!
今日は、結構スムーズに歩けました。まだ走ることは難しいですが・・・
早く直さないとチビ怪獣を追いかけられないので(> <)頑張りますっっっ

では、またぁ~♪
by yumi_milimili | 2013-05-13 23:21

母の日♪&今日ちび

今日は、とても良いお天気の”母の日”でしたね。

皆さんはどんな母の日を過ごしましたか?

わたしは。。。
義母には、先週、遊びに行った際に”花束”を・・・
実母には、数日前に”バッグ”を・・・

「いつもありがとう♪」の感謝を込めて贈りました。

チビが生まれたことにより、尚”母親”の存在は大きなぁと感じています。

ふたりとも喜んでくれて良かったぁ~


そして、よーく考えてみるとわたしも”母親”のひとりでした。
昼間出掛けていたpapaが帰ってきて
「いつもありがとう!」と言って、ケーキをふたつ贈ってくれました(^^)v
チビとpapaからひとつずつで”ふたつのケーキ”★

思ってもみなかった出来事で嬉しかったです。
そして、夕食後・・・ペロリとふたつ頂きました(〃∀〃)旨

いつの日の”母の日”にチビとpapaが食事を用意してくれて
「いつもありがとう」と言ってくれる日を期待しちゃおうかな(笑)
なーんて思ってしまったらいけませんね。

今日の感謝の言葉を忘れずに。。。
明日からもっとmamaは頑張らなきゃですね!!!

・・・が、そんなわたし・・・

昨夜、ケガをしました(T□T)
チビがキッチンスペースに入らないようにと設置してある「とうせんぼのバー」の
ポールに左足の薬指を激突させてしまい・・・
現在、真っ青になっております。
思うように歩けなーい(--;)トホホ

自分がイヤになりますぅ
毎回またぐのでいつかはやるだろーと思っていたら、やっぱりな(: ;)です。
しかも、何故?薬指なの?小指は無傷です・・・(^д^;)

なんとか応急処置の湿布で丸一日経った今夜は、
気持ちばかし良くなっている?と思いたいです。

皆さんも、「とうせんぼ」にはお気をつけてくださいね!

・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*

「今日ちび」
★papaのアイスを「ちょーだいな♪」
d0223249_129797.jpg
d0223249_1291783.jpg

「んー、おいしい(^^)」
d0223249_1294734.jpg


★バルーンのぶたちゃんに・・・(ダイソーにて購入!)
「ちゅっ」
d0223249_1304630.jpg

「いやぁ~ん♪はずかしぃ~」
d0223249_1324343.jpg


最近、ますますイヤイヤのダダっ子が激しく、毎日チビ怪獣に振り回されまくってますが
こんな姿にイチコロにされてしまうmamaなのでした。

では、また~♪
by yumi_milimili | 2013-05-12 23:01

GWの思い出♪

GW後半は、papaがお休みだったのでいろいろとお出かけをしました。

4日は、家族で公園に遊びに行きました。
GWで混むだろうと予想し、三郷公園ではなく、広い水元公園へ!

いやぁー、人だらけでした。
バーベキュー場も混み混み!!
アスレチックも、子供たちでいーぱい!

GWに来たぞ!感たっぷりです(^∀^;)笑

到着し、しばらくは愛車に乗って
d0223249_032015.jpg

その後は、papaの抱っこ
d0223249_0325078.jpg

何故か歩かない…下ろすと泣いてます。
d0223249_034582.jpg

そして、papaに遊ばれる(笑)
d0223249_0351228.jpg


でも、こちらだと…
遊ぶ気満々♪
d0223249_035497.jpg

一人で登っていき、滑り台!
d0223249_0361546.jpg

d0223249_0364457.jpg

(↑結構・・・勢いが良い(^д^;))
でも、こんなことも出来るようになるなんて…(;-;)ウルウル

お昼ごはんは家にあるもので作っていったお弁当でした。
ウインナーに卵焼きみたいな、なんとも手抜き弁当だったのに
シートを広げ、みんなで座り、お弁当箱を開けたら…
「わぁ(o^O^o)」とチビが一言。
なんだかチョッピリ嬉しかったです☆
d0223249_0384731.jpg

反応してくれるって嬉しいもんですよね(^艸^)
d0223249_0394524.jpg
おうまパッカパッカ♪
緑がいーっぱいで気持ちいい~♪
d0223249_0403578.jpg
d0223249_0413216.jpg
d0223249_0423384.jpg

約2時間遊び、家に帰りました。
d0223249_0431582.jpg

(親子そっくり(笑))

************************************

5日 こどもの日は、じぃじ&ばぁばの所へ

約1ヶ月ぶりの再会、成長しているチビを見て、嬉しそうでした。
途中から義弟夫婦も合流。
9ヶ月になるベビちゃんがいるんです。
あの頃のチビを思い出しますねぇ
かわゆいー(*≧m≦*)
d0223249_0442456.jpg

何度か会っているのですがここ最近、急成長中のチビは、少し距離をおいていました。
たぶん、自分より小さい子の出現でヤキモチを妬いていたのかも?
d0223249_0453461.jpg

(↑知らん顔ぉ~って感じです(^^;))
始めはオモチャを奪ったり、近寄ろうとしてグズったりしていました。
でも、次第に慣れはじめ…途中からは、お姉さんなこともしてました。
「どうぞ☆」
d0223249_045429.jpg

「やってやったぜ★」のドヤ顔!
d0223249_0473952.jpg


わたしは、あの頃のチビを思い出しながらベビちゃんを抱っこさせてもらいました。
すると…その姿をみたチビが寄ってきて、
「わたしのママよ!!」と言わんばかりにベビちゃんを軽く押し、
わたしに抱っこを求めに来たんです!
そんな姿が可愛かったぁ~
いつもmama以外のところへ平気で行ってしまうチビなので、ヤキモチなんてないかなぁ~って少し寂しかったので、なんだかとても嬉しかったー☆♪

************************************

6日は、papaとふたりで近くをお散歩♪2時間!
その間にmamaは、家のことをせっせと済ますことが出来ました。感謝x2★

と、こんな感じで何かと出かけていたGWでした。

papaもゆっくり休めたという感じはなく、毎日チビといっぱい遊び、一緒にお風呂に入り
たくさんパパ業してましたよ!チビは、嬉しかったと思います。

来年のGWは、どうなっているんだろー♪楽しみですね。

みなさんは、どんなGWでしたか?
お休みも終わり、いつもどおりの生活になりましたが頑張っていきましょ~

では、またぁ~♪
by yumi_milimili | 2013-05-09 01:02