人気ブログランキング |

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちびの火傷。。。

今日も、治療のため病院へ行きました。

このジメジメ、ムシムシした季節…傷が化膿してしまわないか!?と、
心配でしたが現状、化膿はしてない!!とのことで、少し安心しました。

新しく薬を塗って、パットを交換して本日は終了。
(明日は、休診日の為)明後日、再度病院へ行きます。


昨日のblogをみて、たくさんのメッセージをいただきました。

「子供の治癒力は凄いから大丈夫!!」
「少しでも早く良くなるように願ってます」
そして、「あまり自分を責めないで…」

周りのみんなに助けられてると実感。


火傷をしてしまった時に一緒にいたわたしの母は、毎日のように
「(傷は)どんな感じ?(チビは)どんな様子?」と連絡をしてきてくれます。
母も目の前で目撃していたので、気になるんだと思います。
申し訳ないことをしたなぁ…

もちろん、一緒にいたpapaは、気にしすぎてマイナスなことしか言わないわたしを少しでも安心させようと「大丈夫!治るよ!!」とプラスの言葉をかけてくれます。

でも、わたし自身の悔やむ気持ちを(よい意味で)絶ちきることが難しいんですよね。。。


そんな気持ちやいろんなコトで頭がいっぱいになってしまった今日は、久々に
イライラ・モヤモヤモードにスイッチが入ってしまいました。
(無意味なスイッチですよね(--; ほんと。。。情けないです。)
なので、チビもイヤイヤモードにスイッチ全開。。。

まさに負の連鎖ってヤツです(ーー;)

眠りについて、やっと今日一日に反省。(遅いだろーが…)


明日は、イライラ・モヤモヤモードが作動しないように頑張ります。

*****

たくさんの方から頂いたメッセージ
優しい言葉、励ましの言葉に本当に感謝しています。

そのなかで…こんなことを言ってくれました。

「やけどは痛いけど、泣いたら大好きなママか、悲しむから泣かない(泣けない)、、、
そんな感じがします。

我慢は、マイナスのエネルギーを生み出すので、我慢させないこと!
どうしたら我慢しなくてすむか?
ママが、後悔しないこと!治ると信じること!
全てはそこにかかってます!」

わたしは、泣きました。

最近、【ダメ】と言わない代わりに
「〇〇したらmama悲しいな」と言っています。
もちろん、やってほしくない行動をとったときに「ダメー」と言わずに使っている言葉です。

でも、もしかして…
辛いこと、痛いことをガマンさせてしまってるのかも?

わたしが傷痕をみて、「痛いね。ごめんね(T-T)」
こればかり言っている姿をみて、ガマンしているのかな?

この言葉にハッとさせられ、気づくことができました。
(本当にありがとうございます(T^T)涙)


済んでしまったことは変えられません。(papaに言われました)
起こしてしまった現実を受け止め、子供の治癒力を信じて、
「絶対に治る!キレイになる!(してみせる)」と心に決めて頑張りたいと思います。


きっと…わたし一人では、こんな考えは生まれてこなかった。

気にかけてくれた皆さま一人一人のお陰です。

いつだって、母は強し!ですよね。

たくさんのメッセージ
ありがとうございました

頑張れますo(`^´*)
by yumi_milimili | 2013-06-19 23:41

悔やんでも・・・

悔やんでも
悔やんでも
悔やみきれません。


わたし…大変なことをしてしまいました。

日曜日の夜、ちびチャンに火傷を負わせてしまったんです。

家族で鉄板焼を楽しんでいた最中に…
テーブルの周りを楽しそうに走り回り、遊ぶチビ。
こうなることは、予想できていたはず…


なのに…



転んで、熱された鉄板にダイブ。。。
左手首の皮がペロンとめくれてしまうほどの火傷を負わせてしまいました。

すぐに冷やしたものの…時すでに遅し。。。

ダイブした瞬間
本人よりも、誰よりも
わたしが叫ぶΣ(゜□゜;)

ちびチャンは泣く暇もなくでした。
痛みがない!!なんてことは、絶対にないはず。
だけど、時間が経っても、お風呂に入っても、ちびチャンは、泣きません。

痛くないのかなぁ?


でも、このままで良くなるはずもないので、
本日、お世話になっている皮膚科へ診てもらいにいきました。

診断は…


火傷の深さがだいぶ、深いそうです(T_T)

わたしの「傷痕は残りますか?」の質問に
先生は、「残りませんよ!」と言ってくれませんでした。

後悔と罪悪感でいっぱいです。


このあと、皮膚が再生されていくと皮膚が引っ張られている感じになったりするかも?しれない。
そうなった場合は、そのあとも(皮膚を綺麗にする)治療を続けていくことになるでしょう。

とのこと…

傷が再生されるまでに早くて2週間はかかるそうです。
その間は、通院になるかと思います。



悔やんでも
悔やんでも
悔やんでも
悔やみきれません。


わたしの不注意としか言いようがない傷。

後悔してもなくならない傷。

顔じゃなくて良かった…と、思ってみても
手首の傷はなくなりません。


はぁ…


今、わたしにできることは
キチンと病院に通わせて、傷を保護しているパットを剥がさせないようにする。
少しでも、早く良くなって欲しい
少しでも、傷痕が残らないで欲しい
と願うこと。


わたしが火傷すれば良かった。

もっと、もっと、もっと
注意していかなきゃ!
自分の戒めに記録しました。

また、経過報告します。

*****

防ぎようがない行動をするのが子供。
少しくらい転んだって、傷が出来たって…大丈夫!そうやって学んでいくんだから!!

わたしも、そういう考えに近いです。

でも、今回のことは違う。


後悔しては、遅いんです。


*****

ちびチャン、ほんとうにごめんなさい。
by yumi_milimili | 2013-06-18 22:32

スイミング♪

最近、眠いのに布団に入ると何故だか寝れない日々が続いている、わたし。
なんでだろ・・・
暗闇で携帯とにらっめこしすぎで目が冴えるのかなぁ・・・
チビと一緒にお昼寝しちゃう時もあるけど、しないときもある
眠いはずなのに・・・
何故寝れないのだ?

だから、blogの更新も決まって。。。真夜中。
あー、きっと明日も眠いんだろーなぁ

体が休みきりませんね(: ;)トホホ

*****

と言うことで★本題♪


ウチのちびチャン。
数日前にスイミングデビューをしました!

日々、体力が有り余っている
水は精神を安定させてくれる
身体や呼吸器を鍛えさせる
(アレルギー持ちなので、いつか喘息になってしまうかもしれないから…)
いろいろな理由とお友だちの誘いで、やってみよう!!と思い、ついにデビューしました。

最近は、昔ほどお風呂でギャン泣きするコトは減りましたが頭から被ったり、顔にかかると嫌がります。
でも、水遊びは大好き!

もちろん!プールは、体を水に浸からせるので、正直…厳しいかなぁと思っていました。

着替えが終わり、始めのシャワー。
やっぱり、イヤイヤ(>_<)

無理かぁ~

抱っこでプールサイドを歩くと…
周りが気になったのか自分で歩き始めました。

みんなや先生が待つ、プールサイドへ

ぼうし&アームヘルパーは、拒否(--)

それでも、水が溢れだしているプールサイドに座らせました。

すると…


なんと、泣くことなく水をバチャバチャしだし、メチャ楽しそう(->∀<-)

さすがにプールの中では、わたしにガッシリ掴まって、放そうとするとイヤイヤ(>_<)

でも、授業中の30分間…泣くことはありませんでした。

最後にオモチャで遊ぶときは、自分の足で水のなかを歩いていき遊びだしたんです!
(水中に段差をつけてあるので、水位はチビの太ももあたり☆)

泣くのを覚悟で来たので、思っていた以上の楽しそうな姿に即入会をしちゃいました♪

そうそう!
一番びっくりしたのが…水のなかに口をつける(もぐる?)と言うことをわたしがやった後にすんなり同じことをしたんです(◎o◎)

今まで顔に水がかかっただけで、イヤイヤだったのに…この急成長!!
しかも、やりおわったあとは楽しそうな笑顔でした。


こんだけ楽しんだことで
その後のお昼寝は、約3時間。
お風呂は、なんと1時間も入りました。

さすがにその日の夜は、おやすみが23時を過ぎてしまいましたが比較的、すんなりと寝てくれました。(パイ付)
そして、朝までぐっすり(_ _).oO

定期的に通って、プールに慣れて、もっともっと楽しんで欲しいな(^^)vと思います。

ついでにわたしも、痩せれたらいいな(^∀^;)笑


では、またぁ~♪
(今日は写真なしでゴメンナサーイ)
by yumi_milimili | 2013-06-15 01:28

自由気まま♪

寝なくては、と思うのですが…
チビが寝てからが自分の時間。

と言っても、携帯とにらめっこするだけですが(^∀^;)笑

せっかくなので、blogを更新しちゃいましょ~☆

*****

今日は、一日家のなかでした。
出掛ける予定だったのにお天気がイマイチで
わたしの心は、すっかり止まってしまいました。

こんなぐぅたらな自分が嫌になり、何かとイラッとしてしまう。。。

そんな気持ち…チビにはお見通し♪
だから、チビもイヤイヤのグズグズ

晩ごはんの「納豆ごはん」
普段ならわたしがスプーンにとって、
チビに渡す→(チビが)スプーンを持って、食べる(^з^)と言う流れで楽しく過ぎていくのに…
今日は、全てを自分でやりたいと愚図りだしました。
よりによって、納豆ごはん…

どうなるかは予想がつく

ただでさえ、今日のわたしは、気分がイマイチ。
でも、絶対に!!自分で食べたいチビ。

諦めました。
頑張りました。
納豆ごはんとスプーンをチビに渡します。

もちろん、スプーンだけではうまく食べれないので、ほぼ手づかみ…

嬉しそうに美味しそうに
大満足の笑顔で納豆ごはんを溢しまくりながら食べるチビ。

エプロンしてるのにズボンまで…納豆ごはん。

わたし…頑張った!と、ほめてやろう。
(よくぞ!見届けた!!)

でも、途中で思うように食べれないとぐずりだし、普段通りの食べ方で平らげました~

こうやって、学んでいくのですね。
母も学びます。


その後、食事が終わります。
もちろん、納豆ごはんまみれ…

ご馳走さまと同時に洗面所へ移動です。
手を洗いますと…次は、水遊び( ̄▽ ̄;)

今じゃなくても…涙

一向に終わる気配がないので、思い立ってやりました!!

2回目の前髪散髪☆
今回はなかなかよく出来たなぁと我ながら大満足でしたよ(^艸^)

洗面所にて、水遊び&散髪だったので洋服を脱がすと…
その後、3、40分…洋服を拒み、オムツ一丁で過ごしてました。

ホント…自由気ままですね(T∀T)



あーぁ、今日も一日お疲れさまでした。わたし…

救いだったのは、papaが晩ごはんの後片付け(食器洗い)を
わたしたちがお風呂に入ってる間にやってくれてたコト。

感謝!感謝!でございます。

ひとりでは、子育てできませんね。と感じる瞬間です。。。


最後に
初めてのバナナ・オレを飲みました♪(ずんだれ服でスミマセン)
d0223249_155350.jpg

d0223249_1552954.jpg
d0223249_1555420.jpg
ミキサーの音に泣いた為、目には涙が…でも、バナナオレには満足したようです(笑)

明日も作ってあーげよっ♪

それでは、またぁ(^ー^)v
d0223249_1565577.jpg
↑散髪後。わかりにくいね(笑)
by yumi_milimili | 2013-06-11 23:52

久々のHULA&最近のちび♪

昨日の日曜日は、久々にHULAを観に行きました♪
もちろん、仲間の応援に(^^)v

年に一度の水元公園にて「菖蒲まつり」イベントへの参加です。
d0223249_1284692.jpg
上手~♪
数年前は、わたしもこの舞台に立っていたんですよー
舞台から見える景色は、青空と木々たち…自然の風を感じながらのHULAは楽しいんですよね(^^)v

今回も、観客側でしたが最高でした!!

お天気も、夏のように暑い(^^;)最高に良かったです!!
d0223249_130236.png
(写真お借りしましたぁ)
わたしも、またいつかやりたいなぁ~


本当はチビも連れてくるはずだったのですが…
実は、先週半ばから後半にかけて高熱でダウン。
一時は40度を越えてしまい(;o;)
しかも、papaが泊まり掛けの仕事で留守↓ドーン…

本当!!焦りました~

そんな病み上がりだったので、HULAイベントは断念だ。
と、思っていたのですがpapaが「行ってきな☆」と言ってくれたお陰で
わたしだけ久々にHULAを楽しむことが出来ました♪

papaありがとー

そんなチビは、今ではすっかり元気復活!!なので、ご安心を…

・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*・.,;。"*
チビの発熱で更新が出来ずにいた約10日間。
最近のチビでーす!

ひとりで楽々滑り台♪
d0223249_1321049.jpg

揺れたら泣く泣くブランコ♪
d0223249_1333091.jpg

なかよしゆいチャンと♪
d0223249_136712.png
d0223249_1372566.png


近々、スイミング始めまーす♪
d0223249_1382041.jpg


最近は、「こわいね」が口癖のチビ。
怖い顔や暗いとこなどは、すーぐに「こわいね」と言います。
そして、イヤなときの態度が分かりやいくらい主張します。

子供の成長はおもしろいなぁ~

最後に・・・今日のお風呂上りに気づいたらナゾの容器に納まるチビ(笑)
d0223249_1391326.jpg


それでは、次回の更新は間をあけないように頑張りまーす!
では、また♪
by yumi_milimili | 2013-06-10 23:27

週末のおでかけ♪

金曜日♪

高校のお友だちと遊びました。
実は、今までにこのメンバーで遊んだことはありません(^ω^;)笑
ですが…卒業し、何年も会わない間にみんなママになったことで再会することになりました。
ママになると変わるのですかね(^^)v

話す内容は、子育てと家族のこと。
何時間あっても足りないくらい話が盛り上がり♪
久々の再会でとても楽しかったです。

ちびチャンたちも、ほぼ同じくらい
ウチのチビが一番年上!二人は、4ヶ月と8ヶ月差のお友だち。
まぁ3人で戯れることはなく、
3人一緒のカメラ目線におさめることも出来ず(-∀-;)
d0223249_21261414.jpg

いつか一緒に遊ぶ日がくるのかなぁ~

細いところも難なく歩けるようになったチビ★
d0223249_2127068.jpg

ボールに埋もれるチビ★
d0223249_22343719.jpg

ボールをくれるチビ★
d0223249_2237155.jpg

横たわり愚図るチビ(^^;
d0223249_2238161.jpg

大きくなったなぁ~しみじみ

***

土曜日♪

チビにとって一番のお友だち。ゆいチャンと公園へ
手をつながせてみたら、案外上手に仲良く歩けました♪
d0223249_22404012.png
d0223249_22414121.png
d0223249_22415879.jpg
d0223249_2242128.jpg
d0223249_23172673.jpg
可愛いぃ~(〃▽〃)と思わず親バカ丸出しになってしまいました(笑)
その後は、もうひとりの一番のお友だち。ここチャンも久々の再会をしました。
3人仲良く我が家で遊びました♪(写真を一枚も撮っていなくて、後悔(><))

***

本日、日曜日♪

わたしは、久々のリフレッシュDAYを頂いて、
前の職場の方とのランチへ行ってきました。IN銀座

一人きりの電車、ゆっくり食べれた焼肉ランチ、まったり出来たカフェ♪
久々の再会で話も弾み、とっても楽しかったです(^^)v
d0223249_23234220.jpg
パフェまで食べてしまいました!幸せ~

その間、チビはpapaと一緒にpapaの実家へ
じぃじ&ばぁばにたくさん遊んでもらったようです。感謝!

みんなの協力で最高のリフレッシュDAYになりました♪
papaチャン、ありがとねー!

さぁ!これで明日からまた頑張れますね(^^)/オー

d0223249_23264860.jpg
なんだか男の子みたい?笑

では、またぁ~♪
by yumi_milimili | 2013-06-02 23:37