人気ブログランキング |

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スイミング再開&ドキドキ歯医者さん♪

今日は、約1ヶ月ぶりくらいのスイミングへ行きました!

先月入会し、すぐに火傷(T0T)でお休み中でした。

久々で忘れてしまってるかなぁ~と心配していたのですが
さすが「水遊びだいすき」なちびは、ジャバジャバー♪と楽しそうにスタート!
しかも、前回は頑なに”アームヘルパー”を着けなかったのに
今回は、更衣室の時点で「つけろ!」と言わんばかりに腕を突き出してきたんです!
なので、アームヘルパーもしっかりつけてのスタート。

プール自体は、なんの抵抗もないようですが・・・とにかくわたしから離れない。。。
全身全力を使ってしがみつく!すごい力です(笑)

でも、結構スパルタなわたし(^皿^)v
「あ・っ・ぷ・ぷ~」で潜らせてみたり♪ (泣く)
無理やり離れて「こっちにおいで(^^)」と誘ってみたり♪ (「ママ~」と言って泣き顔)
しまいには、プールの中で無理やり手放してみた! (泣きながら、沈む)

虐待じゃないですよ(笑)
「わたしできるんだ!」「楽しいんだ!」と体で感じてもらうためです♪
(違うかな?え?やりすぎ!?笑)

でも、ちびは「楽しかった」と満足してましたよ~★
これからは、真夏本番!!出来る限り通って楽しみたいと思います!

*-*-*-*-*-*-*-

そして、スイミングの帰り道。。。

はじめての「歯医者さん」へ行ってきました。

近所の歯科 まゆみ矯正こども歯科 です。

場所見知りも、人見知りも、ほぼしないちび。
スタスタ~と治療室まで入っていってしまうほど・・・

お口を「あーん」と開けることも、嫌がらずにやってくれました。

そして、やっぱり虫歯を発見!!!(: ;)
しかも、一番磨きにくい”上の前歯”です。。。

このままでは進行していく一方なので、治療をお願いすることにしました。

暴れてはいけないので、顔以外はベッドにくくり付け!(まるでミイラ)

もちろん大泣き!大暴れ!泣きすぎて「ひっくひっく」してました。
途中でわたしを見て「ママ~(>□<)」

かわいそう。虫歯にさせてごめんね・・・と思うのですが
あえて「ごめんね」は言わず「頑張れ!ばい菌バイバイだよ!」といい続けました。

何とか無事に治療(削ってはいません)を終わり、頑張ったご褒美にオモチャをもらったら元気いっぱい♪
帰りも治療室で遊び、「バーバーイ」と帰ってきました!
次回は、2週間後★

「ふ~」まずは、一段落です。
でも、より一層”仕上げ磨き”を怠ってはいけません!
「一日一回寝る寸前だけでもよい」そうです。
(朝・昼・晩・寝る前、全てやっても虫歯になるものはなる!らしい・・・)

ちなみに今夜は、何も嫌がらずに最後までしっかりやらせてくれました(嬉)いぇい☆

これ以上、虫歯を増やさないために!
永久歯は、虫歯にさせないために!
頑張るぞー
これを機会にわたしも、歯医者に通おうと思います。

今回お世話になった まゆみ矯正こども歯科さん。

とっても良かったです!
完全予約制なので、待ち時間もなし!それに治療中は、わたしたちだけでした!
女性3人で子供あやすのも、お上手♪

問診表に普段みんなから呼ばれてる愛称は?とあり、(今は普通なのかな?)
治療中も「○○ちゃん!がんばれー!」「○○ちゃん、上手だね!」と優しく声をかけてくれました。

子供のころって「歯医者は嫌い」ってイメージだったので、すごく好印象でした。

とってもおすすめですよ~♪
子供の虫歯にお悩みの方は、是非!(って、虫歯ないのが一番ですけど・・・(^^;))

次回、記憶がさかのぼってしまったらどうしましょ~(>0<)

では、また~♪
by yumi_milimili | 2013-07-17 23:05 | 1歳6ヶ月

ちびがお姉ちゃん!?

実は、昨日まで2児のママになってました。
d0223249_23553435.jpg

義弟夫婦の娘ちゃん(愛称・しゅりりん)を10日間チョットお預かりしていたのです。
(わたしの二人目妊娠ではありませんでしたー♪)

しゅりりんのママが二人目妊娠中で切迫早産の為、
先月下旬より入院してしまったんです(> <)
はじめのうちは、(しゅりりんにとって)両家のじぃじ&ばぁばの家を行ったり来たりと過ごしていたのですが…行き来するより我が家で滞在してしまう方が本人は、良いんじゃないか!?と言うことで、お預かりしていたのです。

ちびとは、いとこ♪
年もひとつ違いです。(もうじき1歳)
わたしに慣れるまでは、時間がかかりましたがちびとは一瞬で慣れました。
(まぁ何度か会ってはいますしね★)

でも・・・
突然、「お姉ちゃん」になってしまったちびは、はじめ受け入れにくかったようで…
わたしやpapaが抱っこしたり、しゅりりんにオモチャを取られたりするとイヤイヤしてました。
そして、まるで仕返しのようにしゅりりんのおしゃぶりを奪い取り、チュパチュパ♪

ですが…数日経つと
おしゃぶりをとってあげて、哺乳瓶を口元へ運ぶ!
離乳食をあげたがる!
しゅりりんを抱っこやおんぶすると一瞬イヤイヤするのですが「ちょっとガマンしてね」とお願いすると、悲しそうな顔をしつつも「うん、うん」と頷き、イヤイヤをやめました。

一段とごはんを食べるのも上手になりました。
言葉の理解も、ものすごく成長!たくさんお手伝いしてくれました☆
一気におねえちゃんになっていく ちび。

とても心強く感じ、嬉しく思う反面・・・なんだか申し訳ない気持ちでした。
まだまだ自分だって甘えたい!一番でありたい!それでも・・・
「お姉ちゃんだもんね」とどうして言ってしまう時がある。。。
しゅりりんとの生活で一番頑張って協力してくれたのは、ちびのような気がします。
もちろん、PAPAもです!
自分の休みを変更し、有給休暇をとってくれました。
(スケジュールを合わせてくださった会社の方々にも感謝です)

もちろん、2児のママは世の中にたーくさんいます。
ママひとりで対応できなきゃダメなのも、わかっています。
でも、「お預かり」ということは、もちろん(言い方がいまいちですが)”他人様”
今回は、まわりに頼ってしまいました。

気遣ってくれたみなさんに「ありがとー」

短い期間の2児の子育て・・・とても良い経験になりました。
普通ではなかなか体験できないことのような気がします。

ふたりを連れての病院、買い物。
ふたり同時にお風呂に入れる。
ふたり同時にあやす。
ふたり同時に寝かしつけ・・・

普通は二人目の我が子生まれて体験ですもんね。

苦労もありましたが思っていた以上に楽しく過ごすことができました。

そして、これからのちびとの生活をどうして過ごすことが大切なのか!
ということに気づくことが出来ました。

正直、預かる時がくる前のちびとの生活がギクシャクしていたんです。

おかしな話ですよね・・・ギクシャクって・・・(^^;)
でも、それが一番分かりやすい感じがします。
ふたりして、イヤイヤし合い・いがみ合い・ストレスになり・・・

そんな状況に今回のこと。(神様からの試練?だったのかもしれません)

これからは、ちびと向かい合っていきたい!って心から思えました。
いっぱいいっぱい可愛がり、愛したい!と思いました。
(初めて「我が子はなにがあっても、どんな時でも、可愛く愛せるんだ」と思いました
 こんな風に今更思うなんて・・・ダメなママですよね・・・でも、気づけて良かった!!!)

そして、しばらくは「ちび」だけがいいです。。。
まだまだ、本当のお姉ちゃんにはならないかなぁ~笑

最後に・・・しゅりりんとの思い出♪
d0223249_23564211.jpg
d0223249_0411976.jpg

みんなでキドキドにも行きました!
d0223249_075881.jpg

d0223249_091722.jpg

お風呂場で水遊び♪
d0223249_0153811.png


昨日、しゅりりんと寝たままの状態でバイバイをした ちび。
今日は、しゅりりんを思い出しては・・・名前を呼んでいました。
「会いたいの?」と聞くと「うん」
すっかりお姉ちゃんなのかな(^^)

まるで姉妹?オソロを着せてみました!
d0223249_020445.jpg
左のちびがとてもお姉ちゃんに見えますね(笑)

では、また~♪

PS。
しゅりりんは、本当のお姉ちゃんになりました。
ですがチョッピリ生まれるのが早かった為、赤ちゃんはまだ病院です。
早く会いたいなぁ(^^)
そして、PAPAは、体調不良になりました(^д^;)
早く元気になりますよーに!!!
by yumi_milimili | 2013-07-16 23:48 | 1歳6ヶ月

火傷のその後&1歳半になりました♪

ご無沙汰してました~
もう少しで1ヶ月放置してしまいそうでした。。。
チョッピリこのままblogを閉じてしまおうか?とも思ったりもしました。
でも、戻ってきたぞー!待っててくれたでしょうか?へへん♪

前回の記事で書きましたがちびの火傷。
あの日から2週間ちょっと毎日の通院してました。
激混みの病院に毎日・・・正直しんどかったぁ~(--;
でも、そのお陰で先生や病院の皆さまにすっかり覚えてもらえています(笑)
火傷自体も、若干の赤みが残るものの新しい皮膚も無事に再生され、あとはこの傷痕がどこまで消えていくのか?という感じです。
今週からスイミングも再開出来るので楽しみ~

*-*-*-*-*-*-*

(放置している間に)1歳半を迎えたちび。

先日、1歳半健診にも行ってきました!
発達状況をみるためのテスト?みたいなことをしました。

始めに・・・小さな積み木3つを積み重ねる作業
ちびサマ おちゃのこさいさいです♪
そりゃー毎日、しまじろうのブロックでタワー作ってますからね!

もうひとつが・・・用紙に「電車・車・犬・コップ・靴・さかな」がリアルな写真で載っています。これを指さしする作業
なんと全問正解でした♪すごーい(^▽^)v
いつも見てるのは”絵”で書かれているものばかりなので、リアルな写真はわからないかなぁ?と思っていたのにさすがです!これも、しまじろうのお陰ですね!!

でも、1歳半になるころから急激な成長をしているのは事実なんです!
お話も増えてきたし、今ではしっかり「アンパンマン」と言えちゃうし、
「ママ」と「まんま」の区別がつかなかったのに「まんま」の時は「あーん」と食べる動作をつけて教えてくれます。
食事もほぼ一人で食べてくれるし、大好きなお味噌汁は、右手でスプーン♪左手でお椀を押さえて、食べちゃったりもするんです。
あんなに食べなかったお肉やお魚も、自ら手を出して食べるようになりました!これには感動(T▽T)

もちろん、自我もますます成長していますよん(^^:
表現豊かで・・・メチャかわいい(≧▽≦)親バカです。いいんです!
ウチの子一番です(笑)

どんどん立派な子供へと成長するちび。嬉しくもあり、寂しくもありって感じですね。

出来るようになったこと、随時UPしていきますね~☆

でも、まだまだ変わらないのが「おっぱい」
実は、健診で虫歯が発見されちゃったんです(T-T)
歯磨き…出来ずにいた期間があったもんなぁ~(>_<。)と後悔しながら歯科講習にて相談すると…たぶん原因は母乳じゃないか!?と言われたんです。
寝る前に歯磨き→おっぱい→寝る
そうです!歯磨きした意味がない(^□^;)笑 みたいです。
でも、母乳は体にとっては一番良いものだし、難しいね~と言われました。
とにかく、虫歯になってしまったのは仕方ない(>_<)
進行させない為にも、早速!今週は【初めての歯医者さんへ行く】の巻が待っています。
どーなることやら…(^^;)

長くなってしまったので、今日はここまで。
最後に少し前のちび。
★初めての「さくらんぼ」を食べる
d0223249_2294123.jpg
ちなみにヘタをとり、種を「ぺっ」と出せます!いっちょ前~♪
でも、時々種もご一緒に食す(^^)v

★通院していた時の姿
d0223249_2314918.jpg
待ち時間はティータイム(^з^)

また更新しまーす!!

では、おやすみなさいませ~(_ _).oO
by yumi_milimili | 2013-07-15 02:44