人気ブログランキング |

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6/27(金) その後…

先程の更新のその後です。

今もなお、スヤスヤと眠っている娘。
ホッとひと安心です♡

あれから、わたしは布団を抜け出し
有言通り!明日の朝ご飯準備をしましたーって言っても、お味噌汁作っただけですけど…(笑)

ここ最近は、毎晩、早かろうが遅かろうが娘の添い寝&わたしの「横になっている時間を長くとりたい」の一心でして(^^;)
洗い物や洗濯物は、翌日に回すことが多い日々です。
でも、そうなると翌日の午前中が忙しく、疲れ果てる。。。
買い物やお出かけが遅くなる…お昼寝させてあげれず、晩ごはん無し、ぐずり起き…繰り返し(;´Д`)

・・・。

明日こそは、そうならないぞ!
と、決意したわたし(笑)

今晩は、洗い物ok!洗濯物ok!朝ご飯準備ok!
頑張ったー
でも、疲れたー
お腹が張ってガチガチだー(T^T)

でも、達成感がある。なんとも小さい奴です(笑)
でもでも、これで明日は少しでも娘と長く向き合える時間を作ることができたんです!

もしかしたら、怒鳴る回数だって減らせてるかもしれない(笑)


けれど…お腹の子には、負担をかけているのかなぁ(-- )
腰も痛いし、張り止め薬を飲んでいても変わらず張るし…だからといって、休める訳ないし。

でも、一日を振り返ってみても、たいしたことはしていない気もする。。。

ただ、洗濯
ただ、耳鼻科に連れて行った
ただ、本屋さんでブラブラした
ただ、買い物して
ただ、レトルトものでのランチして
ただ、掃除して、お風呂に入って…
晩ごはんなしで娘が寝てしまった。

ぐずり起きして「今日もか…」と一瞬ため息ついてしまった。
娘は、ただ、ママと一緒に寝たかっただけなのに…ヒドイ親だな、わたし。

それなのにこっそり布団から抜け出して、大それたこともしていないのに「達成感あり♡」とか言ってる、わたし。

よく思い返したら、今日だって!昨日だって!その前だって…娘と真剣に遊んであげていない気がする。
いろんなことの合間で「かまった」程度。
お腹の子には…なにもしていない。

わたしは、娘やお腹の子を本当に想いやっているのだろうか…


一日を振り返り
頑張ったね!わたし♡

何もしてなかったね。わたし!

の、両方が浮かんできます。


ママさんたち…あなたは、今日一日どちらでしたか?
それとも、わたしと同じ両方ですか?

お仕事しているママや二児(以上)のママは、もっともっと大変なんだろうに…わたしは、情けない?

*****

今、暗闇の布団の中。
パパと娘の寝顔と元気いっぱい動くお腹の子を感じながら、ブログを書いています。

こんな時はいろいろと考えしまうものですね(;^_^A

明日は、もっと頑張ろう…
by yumi_milimili | 2014-06-28 00:38

6/27(金) 初めての耳鼻科

6/27(金)
今日は、娘にとって初めての耳鼻科へ行ってきました!

目的は、耳掃除。
自分ではできませんからね(^^;)すっきり取れました!
ついでに先週、小児科でお世話になったのに鼻水が止まらなかったので、鼻吸引も!
まっ…大号泣!そりゃそうですね(^_^;)笑

鼻水が治らなかったり、キチンとかめないで残っていると新生児でもすぐに風邪ひいてしまうようで、鼻をかむ練習をして早く治しましょう!と言われました。

んー、鼻をかむ…
こんな小さい子にできるものなのか?と思いきや、なんと1歳半頃から鼻をかむことができるようです(゜o゜;)驚
うちが遅すぎたのか!?
さっそく、練習させようと思いまーす!

そして、その後は頑張ったからと本屋さんへ
見本でひたすら遊び、子供用雑誌を購入♡
d0223249_18555712.jpg
最近お気に入りのはなちゃんも、一緒に(^^)

帰宅して、掃除やら何やらで気づけば夕方に…

先にお風呂を済ませ、晩ごはん…まで耐えきれず
d0223249_18592981.jpg
18時半、就寝(-_-)zzz

ご飯、食べさせてあげれずでごめんね。
少しでも、お昼寝できるように添い寝してあげればよかったね(´`:)

そんなことを思いつつも、今日一日が落ち着いたーとひと息とってしまうわたし…

そして、パパの帰りを待ち一緒に晩ごはん♪
と、思った矢先…20時半、娘起床。
と言うより、ぐずり起き(-- )

「足が痛い」だの「手がかゆい」だの「お茶!」と要求。
こうなると結果的にわたしも、布団へはいります。
「ママも、いっしょにねよう」と言われ
横になりながらしばらく、抱っこ。
そして、また眠りにつく娘。

そうです。わたしは、只今添い寝中。

同じ空間にわたしもいないと深い眠りにつけない娘。
ただ隣にいるだけで、安心できるんでしょうね。
分かってはいるのですがずっとこうしていられない時だってあるんですよ…

出産で入院中の時は大丈夫だろうか!?
出産後、二人の寝かしつけはどうしたらよいのだろうか!?

不安だらけです(´`:)
はぁーあ…


もうしばらくしたら、そっと布団から抜け出して
明日の朝ご飯の準備をしよう!
晩ごはん、食べ損ねてしまった娘のために…
by yumi_milimili | 2014-06-27 21:27 | 2歳6ヶ月

6/21(土) 2歳6ヶ月!

6/21(土)
今日で2歳6ヶ月を迎えた娘。

*出来るようになったこと*

・靴を自分で履けるようになりました
(靴下もだいたい履けます)
・ボタンホールにとめるボタンがかけられるようになりました
・絵本を自分で読んだりします(内容を覚えてる感じで)
・オモチャや人形を使って、一人二役しながら遊べます
・前後、上下を理解できています
・最近の口癖は「はい、わかりましたよ(呆れ口調)」(笑)
・よく歌う歌は「お弁当箱の歌」と「グゥチョキパーでなに作ろう~♪」ってやつ

んー、もっといっぱい出来るようになったことはあるはずなのですが思い浮かびません(^^;)

とにかく、一番は…よく喋る!
朝から寝る寸前まで喋り通してます。
さすがわたしの子(^^;)

2歳からのこの半年間で、物凄い早さの理解力、判断力が身についてきている気がします。

最近では、意志の疎通に困難なし!
娘の話すことも、しっかりわかるし(たまに支離滅裂ですが…)
娘も、わたしの言っていることを理解できています。

ただ、もちろん…その瞬間の理解だけです。
なので、毎日毎日同じことを怒鳴ってます(-- )
そんな時期だと分かっていても…イライラ。
「毎日、毎回、言わせないでー!」と思っては、自己嫌悪。。。
疲れ果てそう…
まっこれが成長…

でも、一日に何度も怒鳴っているとイライラMAXで…小さなことでも、怒ってる自分がいます。
余裕をなくしているのは、わたし自身なのに…
小さな2歳半の娘に八つ当たりしてしまう自分が情けないです。

明日こそは、笑顔を絶やさずにいる!
朝になり、「よし!今日は怒鳴らないぞ!」と決心し
数時間後…「あぁー!こらー!何やってんの!」と、怒鳴るわたし(*`Д´*)

あーぁ、やっぱり今日も同じことの繰り返し。

ママさんたち
同じ気持ちですか?

*****
只今、妊娠34週。
日に日に体が重くなる…

早く産んでしまいたい気持ちと
二児育児への不安

赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれてる娘だけど、やっぱり赤ちゃん返りはしてしまうんだろうな
出来ていたことも、できなくなるんだろうな

わたし、もっともっと娘に八つ当たりしてしまうんじゃないだろうか?

不安でしかない。
だからこそ、今、この二人きりの時間を大切にしたいのに難しい日々です。

娘は、2年6ヶ月分成長していても
わたしは、母として2年6ヶ月分も成長できていない気がします(T^T)

頑張らなきゃ!わたし!
子どもたちに寄り添える母になれるように
毎日、笑顔でいられるように
d0223249_2253297.jpg
※最近の娘♡
by yumi_milimili | 2014-06-21 22:11 | 2歳6ヶ月

2014 父の日♡

父の日♪
今年は、娘からパパへ
初プレゼント大作戦(^^)v
(母の日も、サプライズしてもらいましたしね♡)

先月末、ららぽーと新三郷店でこんなイベントがありました。
d0223249_342811.jpg

パパそっくりのワクワク タンブラーを作ろう!
この日は、朝一番で参加しに行きました。
d0223249_37052.jpg

眉、鼻、口は、パーツから選び。(手書きもok!)
目は動くシール。
3歳~対象だけあって、楽しみながらできました。
d0223249_395512.jpg

本人はハサミを使えることが嬉しかったようで
もちろん、一緒にですが上手にハサミをチョキチョキもできました!

そのパーツをのりでペタペタ
d0223249_3102455.jpg

d0223249_3132672.jpg
髪の毛は、わたしが描きました(^^)
それ以外は、娘が選びましたよ!
d0223249_3141718.jpg

こちらをタンブラーに入れて完成です♡

楽しかったようで、この笑顔(≧∀≦)
d0223249_3152031.jpg


帰り道、なんども袋から取り出して…
「ぱぱにぷれでんとー」と自慢してました(笑)

そして、渡すときの練習!
「パパいつもありがとう♡」って言って渡すんだよ!
(最近、パパと入らない(^^;)ので) 「パパ一緒にお風呂入ろうね♡」ってその後言うんだよ!と、どさくさ紛れに言ったら
「ままとはいるの!」と言われました(笑)

そして、父の日当日を迎える前にさっさと翌日渡しちゃった娘(^^)
そりゃ~仕方ないですよね♡
自分で作った喜びが大きすぎて我慢できなかったみたい(笑)

翌朝の6/1(日)。
まだ布団の中で眠るパパに「ぱぱぷれでんとー(^o^)」と持っていき
(さて、練習したあの台詞は言えるのか!?)
なんだかモジモジ…悩む娘
わたしが「なんて言うんだっけ?」とアシストすると
モジモジ…考えて、思い出しながら…
「ぱぱ…おふろはいってね」

えー(゜o゜;)
あんなに練習ですんなり言えてた「いつもありがとう」じゃなくてソレ?
しかも、「一緒に」が抜けてるからまるでお風呂に入らないパパを優しく気づかう一言になってしまってるー(笑)

まっ!その後、耳打ちしてしっかりと
「パパいつもありがとう♡」って言えてましたけどね(^^)

パパも、喜んでもらえたみたいだし♪
ワークショップに参加して良かった♡と思いました。

ただ、このタンブラー…
手作りした部分を容器に入れているだけなので、水洗いすると隙間から水が入っちゃうんです(;_;)使えない…

接着剤で隙間を埋めてから使用しなきゃダメかもな
最悪、ペン立てか!?

何はともあれ
初めての父の日の思い出となりました♡
d0223249_014299.jpg

ところでパパに似てるのかなぁ?笑
by yumi_milimili | 2014-06-15 00:26 | 2歳5ヶ月

6/13(金) 電車でおでかけ♪

6/13(金)
今日は、梅雨の晴れ間のよい天気♡
久々の電車に乗っておでかけしてきました!

行き先は、中目黒。最寄り駅から約1時間の電車旅でした。
目的は、以前勤めていた会社の方とランチするため♡
滞在時間1時間という、とっても短い時間でしたが電車に乗ることなんてほぼない生活なので、思い切って行ってみました♪

娘も、何度か電車には乗っていますがきっと本人の記憶はない時期でした。
なので、前々から「電車でおでかけするよー」と言って、楽しみにしていた本日!

電子カードを自分でピッとしてみたり
揺れる車内、ガタンゴトンと響く音…
楽しそうでした!
じっと座っていられない娘なので、少し心配だったのですが席から降りることは一度もなく過ごせました。ほっ(^^;)
まぁ…行きは「お菓子」帰りは「お昼寝」に助けられましたけどね(笑)

ランチのお店は、【chano-ma 中目黒】
娘がお腹にいるときにも、行ったなぁ~♡
d0223249_085015.jpg
目黒川を眺める2歳児
食事中は、ひたすら動きまわり…水はこぼすし(-- )
大迷惑な客でしたが…とても優しい店員さんたちで良かったです(>_<)

本人は、ポテトフライ以外は口にせず(笑)
d0223249_015545.jpg


まっ!ママのお出かけにつき合ってくれてありがとね♡

ちあきさん、きっとお腹のどこに食べたか分からないくらい騒がしいランチにさせてしまいましたが(;´Д`)
久々に会えて嬉しかったです♡
d0223249_0191041.jpg
また遊んでくれると嬉しいでーす(^^)w

久々の電車。またしばらく乗らないであろう電車。
娘と二人きりの思い出ができて良かった♡
d0223249_0222431.jpg
また一緒に乗ろうね♪

でも…
あー、疲れたわ~(笑)
by yumi_milimili | 2014-06-13 23:52 | 2歳5ヶ月

6/7(土) プレ幼稚園♪2回目

6/7(土)
今日は、あいにくの雨でしたが2回目のプレ幼稚園に参加してきました! IN八潮幼稚園(わくわく教室)

流れは、前回同様♪

はじめに理事長先生のお話と歌を2曲歌いました。
今回は、「かえるのがっしょう」と「いとまき」
さすが梅雨にぴったりな歌のチョイスです!

その後、体験スタート。
今回もはじめは、「製作コーナー」を選びました。
d0223249_0134010.jpg
出来上がったのは、こちら!
d0223249_1101892.jpg
しずくちゃん
缶に輪ゴムを固定して、デコる♪
この上の“しずくちゃん“をひっぱり、手を離すと「ポンッ」と音がするんです。
(雨が落ちる音にそっくり♡)
さすがよく考えてますよね~(^^)

今回は、若干イヤイヤまじりの製作でしたが(笑)
やっぱりその都度、先生のところへ持って行き、出来たよ!アピール!!!
席を立って、教室をグルグル回っているのは…もちろん、クラスで我が娘のみ(^^;)
ママは、また帰り際先生に話しかけられましたよ(笑)

次は、「運動コーナー(ホールにて)」へ
あいにくの雨で、前回のように園庭遊びができないと思い、選びました。
こちらでは、リトミック運動やふれあい体操をやりました。
今回は、梅雨にちなんで“カエル“や“カタツムリ“に真似っこしてみたり…するはずが(´`:)
娘は、無我夢中にホールを走りまくるのみって感じでした(笑)
まっそれもありですね(^^;)

そんなこんなで2回目幼稚園、終了~!
雨だったけど、楽しかったね♪
来月は、臨月目前になるけど行くつもりです(^^)v

※雨の日の楽しみ☆
d0223249_0532899.jpg

d0223249_0543149.jpg

d0223249_0544385.jpg
夕方、小降りになったころ。
長靴に傘♡これだけで楽しいと思えるのも、可愛いもんですね(o^^o)
水たまりを何故?か「たまり~たまり~♡」と言いながら、ジャブジャブ楽しむ娘なのでしたー
by yumi_milimili | 2014-06-07 23:56 | 2歳5ヶ月

心に響く言葉たち「ママ大好きだよ♡」

これから紹介するのは、
お笑い芸人 クワバタオハラのくわばたりえさんが以前blogに載せていた言葉です。

今、わたしと同じ想いをしているママたちへ

**********

ママのお腹に赤ちゃんがいる


ママは しんどそう


大丈夫?


ママ~ ママ~ ママ~ ママ~ ママ~







ママに うるさいって言われた


ママ~ 一緒に遊びたいよ~




ママの お腹がどんどん大きくなる


赤ちゃんが もうすぐ産まれるんだって


ママが


ボクとお腹の赤ちゃんが大好きよって言った


赤ちゃんなんか嫌い


ボクのママを とらないで。


ママ大好きだよ


ママ~ ママ~ ママ~ ママ~ ママ~


また


うるさいって怒られた


どうして うるさいの?


ママ大好きだよ





ママ~ 抱っこして 


お願い 抱っこして


パパじゃない


ママ抱っこして




また


うるさいって怒られた


ごめんねママ


抱っこして欲しかったから


ごめんねママ


大好きだよママ





赤ちゃんなんか大嫌い






赤ちゃんが産まれた





ママは赤ちゃんと病院


ママ~ ママ~ ママ~


会いたいよ ママ~


赤ちゃん ボクのママをとらないで!


ママ~ ママ~ ママ~


抱っこしてよ~





ママが赤ちゃんと一緒にお家に帰ってきた


ママ~ ママ~ ママ~


抱っこして~


うるさいって怒られた。


赤ちゃんが起きるんだって


赤ちゃんがママのオッパイ飲んでる


赤ちゃんなんか嫌い


ママ~ 抱っこして…


赤ちゃんがオッパイ飲んでるからダメなんだって


オッパイ終わったら抱っこしてね


オッパイ終わった ママ~ 抱っこして~


うるさいって怒られた


オムツ替えてるからダメだって


邪魔なんだって


邪魔しないよ


邪魔しないから ママ 抱っこして






ねぇママ?


赤ちゃんが泣いたら抱っこするのに


どうしてボクが泣いたら


うるさいって言うの?






どうしたら 抱っこしてくれるの?




泣かないから抱っこして


静かにするから抱っこして


1人で遊ぶから抱っこして






もう 赤ちゃん抱っこしないで


ボクを抱っこしてよ


ねぇママ お願い 


ママ~!


また うるさいって怒られた





赤ちゃんなんか大嫌い









ママ大好きだよ







ママは







ボクが好きですか?









ボクはママが大好きです。


**********

わたしがこの言葉に出会ったのは、妊娠がわかり、ツワリが辛い…娘のイヤイヤが始まった頃でした。
ボロ泣きでした。何度読み返しても、泣けます。

妊娠がわかった頃からやけに娘が「抱っこ」と言うようになりました。
何をするんでも、「パパは嫌!ママじゃなきゃ嫌!」と言うようになりました。

今は、「あかちゃん、だいすき♡ちゅー」とお腹にチュウしてくれたり、「赤ちゃんが○○って言ってるよ」などと言うとお姉ちゃんぶりを発揮してくれます。


今日、ふとした瞬間に
「あかちゃん、でてくるの?」とわたしに聞いてきた娘。
わたしは、「もう少しで出てくるよ!みんなで抱っこしてあげようね♡」と答えました。
すると「あかちゃん、やだー」と娘。
その後、いろんなパターンで赤ちゃんが出てくることを伝えたのですが「やだ」しか言わず…気づいたら遊びに夢中になっていました。

実は最近、辞めたはずなのに「おっぱい♡おっぱい♡」と求めています。
そして、毎日何かする度に「だっこして」とお願いする娘。


本当は、心の中で葛藤してるんでしょうね。
「赤ちゃんは可愛いし、好きだけど…ママを独り占めできなくなる」って、小さな心で理解しているんだろうな…
「パパは、いや!」ってのも、パパが嫌い!ってことではないと思うんです。
例えば、「パパとお風呂に入らない」=「ママとのお風呂が一回減ってしまう」=「やっぱりママがいい!」
という感じ?
わたしは、そう解釈して娘と向き合うようにしています。

娘が「お姉ちゃんになりたいの!」と言ったわけではなく、お姉ちゃんになる娘。
娘は、下の子が生まれて、ぐんと成長していくんだろうなーと思う半面、
とてつもなく寂しく、我慢していることを忘れないようにしなきゃ!

忘れかけたらこの「ママ大好きだよ♡」の言葉を思い出したいと思います。
by yumi_milimili | 2014-06-05 22:00 | わたしの心に響いた言葉たち

6/5(木) 眠れない

6/5(木)
最近、始まってきてしまったことが…
毎晩お腹が苦しくて、寝る体制が決まらなくて、なかなか寝付けません(-- )

少しでも寝やすいように
早々エアコンをつけている我が家(^^;)
快適な温度、十分な眠気…なのに、眠れない。

娘がお腹にいるときも、後半はこんな感じだったなぁ~

横向き、仰向け、うーん…しっくりこない(x_x;)
もちろん、うつ伏せはもうできないし…
しまいには、布団で支えて、上半身起こして寝てみたり
やっと眠れると思ったら、トイレ(;´Д`)

はぁ~、産まれたらもっと眠れなくなるかもしれないのに…

今日からついに梅雨模様ですね。
妊娠9ヶ月に入ったわたし…後期のツワリとやらになっている気がします。
この時期はお腹が一番大きくなり胃を圧迫する時のようで、そのため胃酸を感じやすくツワリと似たような病状になるみたいです(;_;)
毎日お天気が悪くなる梅雨、わたしは乗り越えていけるのかなぁ~

今日は、吐き気・お腹の苦しみ・元気いっぱいなおなかの子&娘のおかげで(笑)昼寝さえもできず…
食欲もなく、パパの晩ご飯はレトルトカレーでお願いしました(´`:)

はぁー、明日は少しでも楽な1日であってほしいです。
d0223249_2042253.jpg

今日も、十分に遊んであげれなくてごめんね(;_;)
明日は、今日よりも多く望みを叶えてあげなきゃね♡

※先日の娘ヘア♪
「うさぎみたいでかわいーね(^^)」と本人は言っていました!
d0223249_20431244.jpg

こんな瞬間、「女の子っていいわぁ♡」ってつくづく思いますね( ´艸`)
by yumi_milimili | 2014-06-05 20:48 | 2歳5ヶ月