人気ブログランキング |

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご報告!

2014.7.26(sat)

無事に男の子を出産しました♡
d0223249_2156526.jpg

破水から始まり、娘の時とは全く違うお産でした。
やっぱり出産は、何回体験しても別物だなぁ~と実感!

身体や後陣痛の痛み、初めて離れて過ごす娘との寂しさを乗り越え、明日退院します。

明日からは、家族4人の生活!
不安なことも、心配なこともありますが頑張っていきたいと思います!

わたし達、家族をこれからもよろしくー♡
d0223249_21571845.jpg


※出産話や入院生活についてのレポ(blog)は、落ち着いたらしまーす(^^)
by yumi_milimili | 2014-07-30 21:57 | 息子誕生

7/21(月) 海の日は、プールへ☆

7/21(月)
娘、2歳7ヶ月を迎えた海の日の祝日は、しらこばとプールへ行ってきました♡
d0223249_1021576.jpg

義弟夫婦とお義母さんと一緒に!

開園前に到着したら、すでに行列でした(^^;)
天気も良かったので、たくさんの人でいーっぱい!

それでも、子どもたちは大喜びで楽しんでました♡
d0223249_118081.jpg
(パパが不細工でした(笑))
d0223249_1194383.jpg
d0223249_1193837.jpg
いとこのしゅりりんと日笠の中で何やら密会☆

前日に突然予定されたプールでしたがみんな一緒にケガなく、朝一から夕方までたっぷり楽しめて良かった♡
d0223249_2015421.jpg

今年の夏のレジャーは諦めていたので、良い思い出ができました!

ちなみに妊婦のわたし…も、水着に着替えましたよ(^^;)
と言うのも、普段着では暑くて過ごせなかった(;´Д`)
持っていたのが幸いビキニだったので、何とか着て、お腹はパレオで隠しましたよ!
もし、この季節に妊婦さんがプールに行く場合…入らなくても、水着は持参しておいた方が便利です。それかメチャ涼しい格好をおすすめ♡

さぁ~あとは産まれるのみだー!!!
by yumi_milimili | 2014-07-22 20:16 | 2歳7ヶ月

7/20(日) 夕涼み会♪

7/20(日)夕方より
予定していた幼稚園(プレ)の夕涼み会へ行ってきました!
小降りな雨の中出発
d0223249_2315953.jpg
(前日、ばーたん(実母)に甚平ドレスを買ってもらいました( ´艸`))

到着すりなり本降りで…(;_;)
雷ゴロゴロ!!!

運動場では延期になってしまいました(;´Д`)

ですがホールの中で盆踊りをやりまーす♪と言うことで、せっかくなので我が家も行ってきました!

年長さんのお兄さんお姉さんに混じりながら…
はい。我が娘…1人輪の中心へ(笑)
d0223249_23607.jpg
さすがです(^▽^;)
d0223249_2412170.jpg
踊らず直立不動(笑)
結果的にただただ、ホール内を駆け巡る~って感じでした(;^_^A

本人は、ホール内だったし、たくさんの人がいたのでよくわからなかったかな?
でも、初めての夕涼み会楽しかったね♡
(お土産花火も貰えたし☆)

延期日は、8/24(日)。
行けるかなぁ…新生児連れてじゃ無理か(笑)

そのまま、外食
d0223249_2481136.jpg
やけにガッツク娘でした(^^;)

それにしても、年長さんの女の子たちの浴衣&ヘアスタイルのレベルの高さに驚きました!
あれは、完全な女性ヘアだ!
ママたちも大変だ~と思いつつ、「我が娘もそうなるか?」と思ったり…
でも、このままでは「豆手ぬぐいでハチマキしたい!」って言われる確率のが高いのでは?と思う母なのでした~

**********

明日は海の日&娘2歳7ヶ月記念日!
プールへ行きます(o^^o)義弟夫婦たちと♡
臨月妊婦、ギリギリまで遊ぶぞー!
(あ☆もちろん、わたしは入りませんよ(^^;))
by yumi_milimili | 2014-07-21 00:28 | 2歳6ヶ月

7/19(土) 充実した一日☆

7/19(土)
実家の近くの水が出てる公園へ遊びに行きました!
d0223249_1391993.jpg

陽射しがあまりなく、曇り空、暑すぎずちょうど良い♡

妊婦のわたしは、水際で荷物番。
代わりにばーたん(実母)が頑張ってました(笑)

始めは足だけだったのに…どっぷり浸かってる子を見て
「はいっていいの(♡▽♡)?」と喜んで全身びしょ濡れになっていました(笑)
d0223249_140874.jpg

d0223249_1421544.jpg

1時間半ほど遊び→帰宅(実家)
そして、お昼ごはんは…Hotto Mottoのアイカツ弁当!
お店には、たくさんの女の子でいっぱいだったようです♪
カード欲しさにわたしも、アイカツ弁当(笑)
d0223249_1473352.jpg

d0223249_1482120.jpg

2枚も貰えてご満悦な娘でした(*^^*)

地味に増えるアイカツカード☆
本人いわく「たいせつなカードなの♡」だそうです。
「大切」なんて言葉を使いこなせちゃうんだね(^^)

あー、楽しい一日でした♡

そして、
実は木曜日におしるしがありました。
前駆陣痛らしきものも、数日感じている日々です!
娘の時は予定日を軽く過ぎて促進剤でした。
なので、「あ!いててて…」の毎日は「今日か!?今日なのか!?」って感じです(笑)

日曜日は、プレに参加している幼稚園の夕涼み会☆
なんとか持ちこたえて欲しいな♡と勝手な母なのでした(^^;)
d0223249_29116.jpg

by yumi_milimili | 2014-07-20 00:05 | 2歳6ヶ月

7/17(木) 映画館へ

7/17(木)
この日は、娘と2人で映画を観てきました。
実は娘との映画は2回目なんです!
初めては7ヶ月頃。
わたしが観たい「海猿」でした。もちろん、記憶はないでしょう(笑)

そして、今回はもちろん!娘が観たい映画を…
d0223249_058927.jpg
「アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」
ほっとママシネマにて鑑賞してきました!
しっかり観ていられるか不安でしたが「ほっとママシネマ」と言うことで、劇場内の照明も明るく!音量もほどよく!予告もないので、飽きが来ない感じで観ることができました。

途中、キッズスペースで遊んだりもしましたが最後まで観ることが出来たので、大満足!

そして、なんと今回はアンパンマンもやってくる!と言うことだったんです♪
d0223249_242175.jpg
(キャンセル待ちで応募しといて良かったー(^^))

家に帰ってきてからも、映画のことや内容を話す娘♡
今回は少しくらい記憶に残るかな?
楽しい映画デビューでした♪
by yumi_milimili | 2014-07-20 00:00 | 2歳6ヶ月

7/14(月) 臨月は、散歩が必須!

7/14(月)
妊娠37週を迎え、「1日3時間くらい歩いて下さい!」と言われてますが…
この暑さじゃ結構辛い(´д`)
でも、買い物がてらに歩いてやろうじゃないか!
さぁ出発!
d0223249_23495181.jpg
娘に「抱っこ!」と言われたら勘弁なので、ベビーカーで。もうサイズがおかしい(笑)
けれど、ベビーカーが好きすぎて行きは一度も降りず…しかも、強い日差しを避けるために自分でしっかり屋根をつけます(笑)
そして、一言「ママ~ひざがあついの!」

え?いっちょ前な事を言いやがるな(;¬▽¬)笑

午後からの出発だったので、おやつ休憩♡
d0223249_23575837.jpg
出発前、ヒルナンデスでミスド特集やっていて約束したので、ミスドおやつ♡
しっかりポンデリングを選び、席を決め、手も洗い…かぶりつく♪
d0223249_01537.jpg
d0223249_013259.jpg
d0223249_014565.jpg
幸せそうな顔♡

ちなみに毎回、撮った写真を「みせて♡」と言って確認し
「かわいい♡」と納得している娘(笑)
可愛い!可愛い!世界一可愛いよー(^^)と、ママは答えてやります( ´艸`)親バカ…w


なんだかんだで今日は、行き帰り&買い物&おやつ休憩含めて2時間半コース。

疲れた~
腰痛いー。お腹張るー。気分は産まれるー(笑)
でも、まだまだ大きな胎動を感じています。

そして、着々と娘と二人きりで過ごす時間が残り僅かになってきているんですね。
そんな今だから、今日は、とっても楽しかったな♡

いっちょ前で生意気なことを話す娘。
母は、楽しませてもらってるよ(^^)

下の子が産まれても、たまにはこうやって娘と二人で過ごしてみたりしたいな~
d0223249_0114073.jpg

明日は健診。ついにNSTもやります!
いよいよ…なんだな☆
by yumi_milimili | 2014-07-14 23:48 | 2歳6ヶ月

7/5(土) 夜は、初めての…♡

幼稚園のあとは、そのままわたしの実家へ(毎週土曜日の恒例になってます(笑))

出産前にどうしても美容院に行きたくて(;^_^A
娘を見ていてもらい、バッサリすっきりしてきました♪

その間、娘も公園に連れて行ってもらったようです。
d0223249_55426100.jpg
水遊び☆そして、この顔!もはや「アイカツ」より「芸人」と願うべきだったのか!?前記事参照☆

ばーたん(母)よ。ありがとー♡

そして、夜!
パパが早く帰ってきてくれたので、地元のお祭りに行ってきました♡
毎年、この梅雨の時期に開催している地元神社でのお祭り。
何年ぶりだろうな♡

娘も、楽しそうでした!
らくがきせんべい
d0223249_691613.jpg
d0223249_6103677.jpg
d0223249_6105288.jpg
夢中で食べる

スーパーボールすくい
d0223249_645839.jpg

このほかに宝石すくい、人形すくいもやりました(^^;)
金魚すくいも!って感じでしたがそれはご遠慮いただいて(汗)

まー、とにかく遊んだな(-▽- )
まっいっか♡初めてのお祭りだもの(^^)

わたしも、焼そば・たこ焼き・じゃがバター♡
もちろん、あんず飴!
しかも、ジャンケン勝ってスモモ2個!
ふと、「ミカンにして、娘にひとつ…」とよぎったのですが「飴だし、すまん!これだけは譲れない」ってことでスモモ~♡
こんなママを許して~
一応、「食べる?」と聞いてみたら
「ママ、どうぞ」と答える娘だった(笑)

あ~幸せ♡
人生何度、あんず飴を買ってきたのか?
結構な確率でジャンケンやクジに当たって、スモモ2個食べるわたしです( ´艸`)

これで無事に産めますな(笑)

また一つ、娘との思い出になりました。
by yumi_milimili | 2014-07-06 06:45 | 2歳6ヶ月

7/5(土) プレ幼稚園♪3回目

7/5(土)
今回もあいまいなお天気でしたが3回目の プレ幼稚園に参加してきました! IN八潮幼稚園(わくわく教室)

流れは、毎回同様(1回目)♪
2回目♪

今回のお歌は、「たなばたさま」と「アイアイ」
3回目にしてだいぶ声が出てきてきた娘。
よくお話するくせに人前だとモジモジしちゃうんですよね~まるでわたし(笑)
でも、今日は、しっかり歌えてました!
そうそう!受付時に名前を言うのですがそれも、今回はしっかりはっきり自分の名前を言えました♪
大きくなったね(;_;)

さて、今回も「製作コーナー」からのスタートです。
わたしに似て?きっと工作は好きな娘なようで毎回楽しみにしています♡
出来上がったのは、こちら!
d0223249_6315716.jpg

手作りうちわ(ちなみにクジャクの予定です(^^;))
厚紙に割り箸をテープで固定、のりを使って裏紙を貼り
先生たちのお手製スタンプをポンポンして出来上がり♡

セロテープも、上手に切れるようになりました(^^)
毎回、教室中をウロウロしている娘ですが(笑)
「先生をみて!どうやって作ってね♡って言ってる?」の声かけを理解し、しっかり先生の話を聞いて作ってました。

お友だちの中で「やりたくなーい」と製作せず、泣いてしまっていた子にも気にかけてあげる娘。
なんだかたった3回目なのにすごく成長を感じました。
d0223249_58188.jpg


その後、10分間の休憩でトイレにいった母。
小さい子供用のトイレに目がいき、「トイレ!」と言い張る娘。
(まだ意欲的なトイトレはしてません(^^;))
なんと、したー!!!
今日は、どうしたんだ?娘よって感じでした(笑)


さてさて次は、「おはなしコーナー」へ
しとしと雨のため、園庭で遊べないと思いつつも、「運動コーナー」でなくこちらを選びました。
理由は、七夕のお話を聞いて、七夕飾りを作る内容だったからです(笑)
なんてママ都合!だってね~七夕飾り欲しいじゃん♡

お話も、人形劇のような感じでした。
終始立ったり座ったり、モゾモゾと落ち着きなく聞いている娘でしたが脱走することはありませんでしたよー(^^;)ホッ

七夕飾りも、こーんなに立派♡
d0223249_6353684.jpg

しかも、生の笹です!100均で買わなくて良かったー(笑)
「願い事は、何にする?」と聞いてみたのですがよくわかってないと言うより、若干飽きてた?のか願い事を発しない娘。

なので最近アニメを見ながらよく言ってるこちらにしました♪
「アイカツになれますように」
♡マークも、「かわいい♡」と褒めてくれました。
来年には、七夕の意味がわかっているのかなぁ~そんなことを感じる今回のプレでした♪

実は、1回目・2回目と娘は、遊んでいる最中に順番が待てずお友だちを叩いていたりしてたんです。
でも、今回は列に並び自分の番が来るまで待つことが出来ていました!
「あ!また叩いてしまう!!!」といつもヒヤヒヤなのですが今回は、とても安心してみていられました。
幼稚園でのルールに慣れたのか?
感情をコントロール出来るようになったのか?
どんな思いを感じて、このような行動が出来るようになったのかは分からないのですが確実に成長しているんですよね(^^)

ふと…
本能のままにイヤイヤしたり、ぐずったり、泣いたりするのも、あと少し?と言うか…ほんの僅かな期間なんだな~と思ったりしてみたり。
成長していく中で「本能のまま」って難しくなってきたりしますもんね…

娘の姿をみて、今のイヤイヤ時期がとても大切なんだと教わることができている気がします。

幼稚園、親も成長や気づきができる場所ですね♡

今回も、充実できました!


次回(8/2)は、行けるかな~
その前に夕涼み会(7/20)があるようで、連れて行ってあげたいなぁ~
こんな時だけ、もう少しお腹にいてね(^^;)と思ってしまう母でした(笑)
by yumi_milimili | 2014-07-06 06:41 | 2歳6ヶ月

7/4(金) 心配事

7/4(金)朝から更新!
数時間前に目が覚め、ちまちま書いていたら長文になってしまいました(^_^;)

興味があればみて下さい。

**********

今年もあっという間に半年が過ぎ、7月になりましたね。
わたしも、妊娠36週を過ぎました。いよいよです(^^)ドキドキ

思い返せば、この半年間…辛かった(-- )
全体的に気持ち悪かったです(現在も時々…)
後期に入り、腰の痛み、お腹の張り、股関節の痛み…
そして、脱力感に極度の睡魔Zzz
昨日は、パパの見送りになんとか起きて、その後すぐに娘の隣で寝てしまいました。。。
(その間、娘は、ひとり遊んだり…テレビをみたり…)
申し訳ない(;_;)

妊婦の身体とは言え、一人ではない。
ゆっくりマイペースなんて言ってられないですもんね…

一人目なんて重いもの持たなかったし、スーパーなどで買い物カゴを運んでくれる親切を普通に受け入れていました。
でも、今は「大丈夫ですー」なんて言いながら、軽々運んでしまうわたし(笑)
だって…娘の方が重いもの…。

無理してなんかいない!と思いつつ、無意識に負担がかかっているんでしょうね(^^;)
だから、今回はやけに身体のあちこちが痛いんだろうな…
でも、やっぱり仕方ない。
なかなか難しいもんですね。

かと言って、娘中心にいつも動けるわけでもなく
娘にガマンしてもらっていることも多い…

この半年間、そんなモヤモヤな日々が多かった気がします。


が、そんな日々も残りわずか!
予定日まで1ヶ月を切りました。早ければ、2週間以内?とかもあり得る…

なんだか急にソワソワしちゃいますね(笑)

身体のことを考えると「早く出てきてー」と願い
二児育児を考えると「不安だ…」と思ってしまう。

おなかの子を思うと「我が子に会いたい♡新生児、ただただ可愛いだろうな♡」と楽しみいっぱい
でも、娘を思うと「我慢させちゃうな…お姉ちゃんになること本当にわかってくれてるかな…」と不安でいっぱいです(´`:)

それと…
実は、心配事があるんです。
それは、娘とパパの関係です。。。

昨夜、わたしと娘でお風呂に入り、その後も浴槽で遊ぶ娘。
「まだでないー!」なんて遊んでいたのにパパが「入ろうかな(^o^)」と言って浴室に来た途端に号泣!!!
「でるー!でるー!」慌てる娘。大号泣。

落ち着いてから「どうして泣いてしまったの?」と聞いたところ
「ママとはなれるのがさみしかったの」と答えた娘。
え?何処も行かないし、ただパパがお風呂に入ろうとしただけなのに?そこまで考えてしまったの?

「さみしかったんだね!でも、ママはどこにも行かない!
それにあんな風に泣いたらパパが寂しくなっちゃうよ…」とわたしが言うと
「うん、うん」と聞き入る娘。

わたし「パパが嫌いなんじゃないでしょ?」
娘「うん」
わたし「それならパパが出てきたら、ママと離れちゃうと思って泣いちゃったんだって言おうね」
娘「うん」

パパがお風呂からあがり、部屋に入ってくると

娘「いや!こーなーいーで!」
わたし「今、着替えてるから待っててね♡だよね」
娘「きがえてるからまっててね♡」

(常にパパは、無言です(^^;))

その後、汗だくになるほど遊ぶ2人。

真夜中、寝言で娘に怒るパパ
そして、寝言で「パパいやだ!ママーママー!」と言ってる娘

はぁ~
わたしが出産で入院中の間、この2人はやっていけるのかな…

パパの気持ちを思うと「いや!」と言われたら辛いですよね(^^;)
でも、ママのわたしだって毎日「いや!」って言われてるんですよね~。
だって、娘は、そんな時期なんですもの。

パパは「こんなに2歳児ってうるさいの?うちだけ?」とか言います。
「みんな同じだよー(^^)」と明るく答えるわたしです。

でも、正直内心では…

はい?そんなもんですよ!
うちは、少し激しすぎる子かも!?しれないけど(笑)
みんなが通る道!たぶん…あなた自身も、そんな2歳児だったと思いますけど…

と、心で思ってしまうわたし。

うーん。ほとんどのパパたちって、そんな風に感じているのかな?
聞き分けのよい子がほとんど!とか思ってるのかな?

うちの娘は、年齢の割にお話が早い方かもしれません。
そのため、会話もほぼ完成してしまうし、いっちょ前なことも話します。
だから、余計に感じてしまうのかな?

でも、2歳児って…まだ生まれて2年ですよ!
新入社員、2年経って「一人前」ですか?
慣れない部分があったり、打ち解けていない部分があったり、挫折しちゃう子だっていますよね?

わたしは、同じだと思うんです。

ただ、大人の社会人と違って子供は、素直!
大人は心に溜め込むことできますし、人生としては結構年数経ってますしね。
それに比べ、子供は、人生2年目ですから…

嫌なもんは「いや!」
好きなことは「やりたい!」ストレートなんです。
それを日々受け止めてるママたちは、ある程度、人生生きてきた大人。

ストレートをストレートのまま受け止めたり、かわしたり、いろいろな対処をしているんです。

ん?なんだかよくわからなくなってきましたが…

例えば
「いや!」=「イヤじゃない!」
「いや!」=「嫌だったね~。それならコレはどう?」
「いや!」=「そうか~。○○がイヤってことなのね~」

パパたちって、大半が一番初めの「イヤじゃない!」って言ってませんか?

「ダメ」も、同じく
ただただ、「ダメ!だめ!駄目!」って言ってませんか?

わたしは、どうして、ダメなのか理由を言うようにしています。


もちろん、こんなことをブログに書いてパパやパパさんたちが「は?ふざんけんな!」と思うかもしれない。
賛否両論あると思います。
ただ、わたしの独り言であり、心配事だと思って下さい。

日々、娘とパパの会話をアシストしていると
「もう少しパパよ…頑張ってくれ!我慢してくれ!大人になってくれ!」と少なからず思ってしまうんですよね…。

でも、きっとわたしと同じ思いのママさんだっている!はずですよね?(笑)


わたしは、こんな心配事をよそにパパと娘が仲良く楽しい時間を過ごしてくれれば一番なんです!ただそれだけなんです♪

さぁ、今日も1日がんばりまーす!


こんなただの独り言を読んでくれて
ありがとうございましたぁ~

※昨日「パパむかえにいくー」と言って、お気に入りのリュックを背負い、はなちゃんを抱っこしたままお昼寝する娘♡
d0223249_6321649.jpg
「いや!」とは言っても、パパが大好きなんです♡子供って…
by yumi_milimili | 2014-07-04 06:37