人気ブログランキング |

<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

最近の悩みごと

久々の更新!
ご無沙汰しています(^^)

毎日バタバタでブログのことを忘れかけてしまってました(-- )
でも、今のわたしの悩みごとの解決策が少しわかった気がしたので、記録♡

**********


3歳反抗期はいつまで続く?わがままにイライラどう対応すればいい?
http://aoba-smilepocket.com/archives/151

今の娘にぴったりです!
そして、やっぱりみんなが通る道であって
必要な成長過程なんだと改めて思いました。

わたしは、ずっと思ってました。
今の娘は、「わがまま」なのか?
まぁ…たしかにわがままだけど(^^;)

「わがまま」という言葉で片付けてよいものか?
他に当てはまる言葉はないのか?

この記事をみて思いました。

娘は、反抗「期」
そう、反抗している「時期」

「自己主張」を“学ぶ時期”。

ただのわがままなんかじゃないんだ!

イライラして自分の感情のまま怒鳴りつけ、怒ることではなく。
思うように出来ない娘の答えを娘の目線、立場、気持ち…全てを一緒になって探してあげること。
それでも、やっぱり自分の感情が追いつかない時(イライラした時)は、放置してもよいこと(笑)
そして、娘のしたことが危険なこと、相手を傷つけることであった場合、怒鳴る!ではなく、キチンと叱ること。

解決策、見つけた気がする!
って今更ー!とツッコミたくなりますよね(笑)

でも、真っ暗な闇の中にいると気づけないことってあるものなんです。


娘の反抗期を娘と一緒に乗り越えていかなきゃな(^^)


娘が
「ママ~ママ~」
「抱っこして~♡」
「ママ~あのね♡」とか毎日言わなくなるまでのカウントダウン。

わたしの人生のうち、たった数年なんだろうな

そして、このたった数年の間を娘とどう過ごすかで親子の絆ができるんだ!ってわたしは思うんです。

娘の心を育てるんだって思うんです。

これから何度もくる反抗期も、一緒に乗り越える土台を今、作ってるんだろうか?って思うんです。

思春期にやってくる反抗期には、きっと今のように泣いて、怒って、騒いで…思いのまま気持ちをぶつけてくれることは、ないんでしょうね。
友達だったり、彼氏だったりするんだろうな…

息子なんて、もっともっと気持ちを出さなくなるんだろうな

なんか想像しただけで、寂しいです(笑)

でも、そんな時…親子の絆の土台があれば
子どもたちと心で繋がれる気がするんですよね。
そして、きっとそんなときも「解決策」は変わらない気がするんだよな…
(いつかその時が来たら、想いを綴りますね(^^))


子育てって…奥が深い。

神さまからの預かった大切な「人」を一生かけて育てる。

簡単なはずないですよね(^^;)

これでまた、頑張れる!
毎日が悔いなく楽しい子育てになるように…
d0223249_02072753.jpg

by yumi_milimili | 2015-09-15 01:24 | 日々の子育て