人気ブログランキング |

<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

終業式!

3/22(TUE)
娘、年少さんを無事に終業しました。

思い返せば去年の春、ピカピカな制服に身を包み、クラスバッチをつけたあとに走って、転び…(ToT)幼稚園生活がスタートしました。

あっという間の一年!

ピカピカだった制服も、何度も何度も洗ったお陰でしっくり収まり(笑)
裾あげしていた部分は、ツンツルてんになりました。
そして、年少さんクラスでの最後の挨拶が終わり、外に遊びに行き、転んだ…(-▽-;)笑

転んでスタート、転んでフィニッシュ!
なんとも、わたしの子らしい姿です。

この一年、誰よりも絆創膏を頂いたのでは?と思うほどです。
でも、それだけすべてにおいて全身全力で取り組んだ娘の証なんだろうな~

いろんなことが出来るようになりました!

潜れなかったプールも、潜れるようになりました。
毎回「おしてー」と言っていたブランコも、高く高くひとりでこげるようになりました。
よじ登ることが精一杯だった鉄棒も、綺麗な前まわりができるようになりました。

画用紙いっぱいに全色で塗りつぶす絵も、今では家族みんなの笑顔を描いてくれるようになりました。
ぬりえも、上手になりました。

食事中、椅子に座っていられるようになりました。(一口食べたら立つ!だったのに…)

たくさんの言葉を覚え、歌を覚え、踊りを覚え…
ルールを覚え、マナーを覚え、その大切さも覚えました。

そして、何よりも相手の気持ちを想える優しさを覚えました。

この一年の成長に母は、驚いています。
そして、
それは、幼稚園という環境、恵まれたクラスメイトや担任の先生のおかげだと思っています。

本当に本当にありがとうございました!

d0223249_01422869.jpg


「今日も一日楽しい楽しい幼稚園になりますように!」

毎朝、わたしが抱き締めながら、娘に声をかけてきた言葉です。
言葉通り、楽しい日々だったと思います。

春休みが終われば、年中さんのスタートです。
クラス替えになるので、娘の気持ちが少し不安ではありますがまた一年、全身全力で楽しんでもらえたらいいなぁ♡

年少さん、終業おめでとう!
年中さんも、たくさん思い出作ろうね♡

d0223249_01423124.jpg
(ブレてるけど、なんかこの笑顔が好きなんです♪)

あ!その前に春休みも、たくさん思い出作ろうね(*^^*)

PS
わたしも、もう少し更新がんばろー!
by yumi_milimili | 2016-03-25 00:54 | 日々の子育て