人気ブログランキング |

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

反抗期とイヤイヤ期

最近の娘は、とんでもなく威嚇してきます。
これがいわゆる、第一反抗期というものなのでしょうか?

4月から年中さんとなり、楽しい姿はみせるけど、心のどこかで不安や緊張、環境に慣れるために頑張っているのだとは思います。
なので、それも原因なのかなぁ~
もう少し年中さんに慣れてきたらおさまるのかなぁ~
なんて思っているのですが…
反抗期…恐るべしですね。
怖い!怖いんです(;-;)

言葉遣いや目つき、行動…とにかく、今までとは違う。
穏やかなときもあるんですが突然、ブチッとなるんでしょうね~

まぁ、引き金をひくのは、わたしの接し方だったり、息子の行動なんだと思いますが…

先日、家のなかで息子と仲良く遊んでるなぁ~と、思ったら突然、ブチッ!
「もー、イライラするー」とプンプンに怒りながらどこかへ向かう娘。
たどり着いたところは、タンス。
そこからハンカチを取りだし、噛みだしたのです。
d0223249_01013431.jpg
まるでこんな感じ
この右のイラストは、泣いてますが実際は、左のイラストの顔でハンカチを噛んでいるという状態です。

思わず少し笑いながら「なにそれ~誰のまね?」なんて聞いちゃったわたし。

はい。火に油をそそぎましたー

娘は、ヒートアップしながら2階の寝室へ閉じこもる。
そのあとを追う息子。
一緒に遊べると思い、寝室の戸を叩くと
「ハルクなんてきらいー!入ってこないでー!くるなー!」と叫ぶ娘。
入れないと泣く息子。

息子をなだめるも、イヤイヤな態度。
そうです!こちらの息子は、イヤイヤ期に踏み入れだしたのです( ̄▽ ̄;)

ドアの向こうの娘は、反抗期。
ドアの外の息子は、イヤイヤ期。
母さん、ゲッソリ期(ヽ゚д゚)笑

その後、15分くらいおだててみたり、少し放置してみたり、いろいろと試し、なんとか機嫌を取り戻してくれた娘でした。


と、こんな感じのやり取りがほぼ毎日。

これも成長の証!
わたしも一緒にイライラ反抗期になっても意味がない!
そう思いながらも、どんな対応が一番よいのか?
娘は、どんな言葉をかけてもらいたいのか?
それを見つけるのに一苦労です。

あとは、わたしの接し方にも一苦労です。
冷めた態度だったり、キツい言い方だったり、娘が「ママは冷たい!怒ってる!」と感じると娘のスイッチも入ってしまう気がします。

でも、これって大人でも同じだなぁーって思うんですよね。

「今日は(仕事で、友達とetc.)こんなことがあったんだ!」
と、話した相手に
「ふーん(-_-)」とか
「そ」とか
「あそ、そんなことより…」なんて
聞いてもらえなかったり、流されたり、ましてや否定されたりなんかしたら…

大人でも、悲しくなるし、ムッとしたり、
もーいい!ってなったりしますよね。

逆に「なに?なに?」「そのあと、どうしたの?」「楽しかったんだね♡」
なんて明るい気持ちで答えてもらえたら、悪い気はしないですよね。


え?子供にたいして、そんなに考えて接するの?
それじゃぁ、まるで子供のご機嫌うかがってるみたいじゃない?

なんて、感じる人もいるのかな?
わたしは、心のどこかでこんな風に思う瞬間もあります。

でも、相手は子供ですが大人と同じ「人」なんです。
「人」に対しての接し方には、変わりないですよね。

わたしは、ある意味大人より子供と接することの方が能力や体力を使うなぁ~なんて、ときどき思ったりします。

大人は必要な嘘だったり、我慢して合わせたり、上手に逃げたりなど出来ますからね。
もちろん、よい意味で!ということです。

でも、悩んで考えて、ぶつかって接する分
偽りのない心で通じ合えてるって信じています♡


これから先、たくさんの悩みがあるんだろうな…
反抗期も、思春期になったらもっと悩むのかな?悩むんだろうな
思春期は、話しもしてくれないのかな(>_<)
今から母さん怖いよー

でも、悩ませてくれる子に育ったら、今までの子育てに間違いはなかった!と思えと、言われたりするみたいです。


母さん、頑張ろーっ!
反抗期、娘
d0223249_01013755.jpg

イヤイヤ期、息子
d0223249_01014019.jpg

でも、どうかお手柔らかに何卒よろしくお願い致します(笑)

by yumi_milimili | 2016-04-27 23:13 | 日々の子育て

始業式!

2016.4.11(MON)
娘、無事に年中さんになりました!

実は年少さんの時の担任が今期から産休に入ってしまうため、終業式が最後でした。
はじめての幼稚園で大好きになれた先生がいないと言うことが年中へ上がる不安のひとつでした。

そして、やっぱり朝もその先生へ「お手紙持っていくー!」と言っていた娘。

幼稚園に着いて探さないかな?
不安にならないかな?
と、心配しましたが今のところ大丈夫そうです。

ただ、クラスが変わったこと、新しい先生が新任の方ではじめましてなこと。
お部屋では、少し不安な顔をしてましたが泣くことはなかったかな♪

それより、なによりも…
「幼稚園の園庭で遊びたい!ブランコに乗りたい!」が一番の娘の願いだったようで、さようならの挨拶を済ませ、さっさと園庭へと消えてい行く娘でした~(笑)
d0223249_02361243.jpg

入園じゃないけど、パシャリ(笑)

始業式は、新年長・年中さんが出席でした。
座席から立ち歩くことなく、静かに座っている姿に1年前の入園式を思い出し、成長しているなぁ♡と、感動していました。

お部屋に戻って、先生が話をしているときもキチンと座っていました。

年少さんから同じお友だちも、何人かいますがほとんどが新しいお友だち!
チョッピリ?緊張もあるだろうけど、明日からまた楽しい日々を過ごして欲しいなと思います。

d0223249_02361488.jpg

年中さんも、楽しい楽しい一年になりますように☆

追伸
春休み中に生まれてはじめて、バッサリと髪を切った娘。(前髪は何度かありますが…)
今日は「おろしていく(^o^)」との希望でおろしたけれど、明日からはビッチリ結びましょ!
たくさん走り回って遊ぶ娘のために♡
そして、ブローの手間を省くママのために(笑)

by yumi_milimili | 2016-04-12 08:05 | 日々の子育て